田向 オシャレすぎるお米屋さんカフェ コメクート八戸店(追記有り)

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210815074850j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

市民病院からもすぐ!コメクートさんに行ってみました。お米屋さんのカフェです。

お米屋さんなので、おにぎりはもちろん、日本茶など和テイストをベースにわっぱ膳やスイーツが充実しています。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210815075056j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210815075036j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210815075018j:plain

 外観から綺麗ですね!お店に入ると、手前がお米や、調味料や自然系のグッズのショップ。奥がカフェです。レジ付近にテイクアウトのメニュー表(持ち帰りok)があるので、リピートや口コミしやすいです(翌日職場の人が大喜びで貰っていった)

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210815074927j:plain

カフェ

カフェはカウンター席が多くて、テーブル席は小さいテーブルとグループ向けの丸い大テーブルがあります。

席に着いたらメニュー表を見てゆっくり選んで、一旦注文カウンターに行って注文→お会計は食後 ショップと共通のお会計レジに行くというシステムです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210815075159j:plain

お水はセルフ。このお水、白神山地のお水らしいんですけどペットボトルの割にめっちゃ美味しくて(ゆめうさぎは飲食店に行って自分が持ち歩いているお水を取り出すくらい水に好き嫌いがある)珍しく3回もおかわりしました。円やかで体に入りやすいお水でした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210815074807j:plain

私は塩サバおにぎりの小にランチタイムの(ロ)のセット。定番お味噌汁と唐揚げのセットです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210815074827j:plain

おにぎりのお皿がおにぎり柄で可愛い!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210815074907j:plain

おにぎりのお米は白米か雑穀玄米で選べます。女性は雑穀玄米を選ぶ方が多いと聞いたのでそっちにしてみました。まず、サイズ小だからか具が大きい!ご飯のにぎり具合が程よく口の中で解けるタイプでめっちゃおいです。塩サバもジューシーで美味しい!コレはハマっちゃいます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210815074953j:plain

ふわふわ米粉シフォンケーキ はちみつレモンソース

調子に乗ってスイーツまで食べました笑
米粉のシフォンケーキにバニラアイス、レモン、ヨーグルトがトッピングされています。
 米粉シフォンケーキがふわっふわ。先日食べたCafe Cafeさんより柔らかいです。

 レモンは皮の苦味が少し残っていて大人な味わい。とっても美味しかった。

 

ここのお店は、移住前から知ってはいたけど予算がなぁ〜って思っていましたがGOTOイート使えるってこともあり予想外にコスパ良かったです。まだの方はぜひ!

せば

 

関連ランキング:カフェ | 小中野駅本八戸駅陸奥湊駅

↓この日のメニュー表

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210815075137j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210815075225j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210815075247j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210815075311j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210815075336j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210815075439j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210815075514j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210815075543j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210815075604j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210815075638j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210815075704j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210814234615j:plain

 

2022年春。体調崩して回復期での外食でちょこちょこ行くようになったので画像追加!

主人も気に入ったようで連チャンで行ってます。

4月半ばに価格改訂で一部商品値上げしたらしいです。

焼きチーズとあさりバター

あさりバターは期間限定です。美味しかったー。

主人が食べていたわっぱ飯の辛子明太子。

ご飯は1回おかわり無料。大盛りok

 

20200716追記

テイクアウトでコーンとしらすのおにぎりと白桃ドラ焼き!