大戸屋 たまーに食べたいソースチキンかつ丼

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200915114615j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

昨日、雪兎が帰宅したら近所の子供達に「ハチの巣できてるよー」と言われて、、、道路側の屋根の下にアシナガバチの巣があったそうです。しばらく暑かったり雨だったりで庭に全く出ていないのですけど、偶には見回りしないとですね(◞‸◟)

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200915114641j:plain

今朝は、朝ごはんはスーパーのパンでいいやー と家を出ましたが、結局お腹が空きすぎて大戸屋に寄りました。11時オープンで11時20分くらいまでは貸切状態でしたが、11時半には殆ど埋まっていました。平日でも大人気ですね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200915114701j:plain

ソースチキンかつ丼

大戸屋で最もリーズナブルな定食 ソースチキンかつ丼 たまーに食べたくなりますね。
ソースかつ丼ならここじゃなくてもいいのですが、カツ系チェーン店が行動範囲内に無くて全然行ってないです。

大戸屋さんのかつ丼の特徴は、ご飯を五穀米にしてもokなところでしょうか。かつ丼=白飯なイメージですけど、店員さんにオススメを聞いたら(私は迷うと店員に任せるタイプ)「クセが無いから五穀米」だそうで そちらにしてみました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200915114717j:plain

始めからソースがかかった状態で出てきます。
自分でかける時より多いですが、かかっていないところとのバランスがよくって、むしろ私は店員にかけてもらった方がいいかも って思いました笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200915114732j:plain

もも肉らしく、外はカリッと中は柔らかくて食べやすいです。

最後の1、2切れはちょっと飽きちゃいましたけど; まぁまぁ美味しかったです。

カツと乗っているキャベツだけでも十分食べられる味なので、ご飯は白飯でも五穀米でも どっちでもいいかなと思います。お好みでok。

ただ、五穀米はお腹が膨らみやすいので大盛りがいい人は白飯の方が無難なのかな?ってイメージです。

すぐお腹がいっぱいになっちゃって、2口ほど米を食べきれませんでした。

腹持ちも良くって4時間以上経ったし一仕事して体も動かしましたが なかなか消化されていない感があります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200915114745j:plain

大戸屋では毎回ご飯を食べ切る前にお腹がいっぱいになるのですが、余裕があったら卓上の「ごまめしお」をかけて食べてみたいと毎回注文前は思ってます。。。

調味料も大戸屋のロゴが入るだけで美味しそうに見えますね!

 

 

因みに今回伺った八戸ニュータウン店は、あんまり身内ないの口コミが良くない方の店舗だったのですが、接客も雰囲気も普通に良かったです^^安心して行けます。

ただランチタイムは毎日混んでいそうな雰囲気なので、時間帯はずらした方が良さそうです。

せば