湊町 1キロ蕎麦が美味しい時期!悦中庵ランチ(追記

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210711233637j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

蒸し暑くて(と言ってもまだ最高気温23とか24°くらい)冷たいお蕎麦が美味しいシーズンですね。そしてモリモリのざる蕎麦といえば悦中庵です。

朝市で有名な舘鼻漁港の近くです。同じ敷地にローソンと、みなとっとさんがあるのでついでに魚介のお買い物ができます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210711233619j:plain

 土曜日のお昼時に行ったので駐車場は混んでいましたが席は余裕がありました。

メニュー表は↓過去記事にあります。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 写真を撮り忘れましたがまずはいつもの1キロざる蕎麦

震えながら出てくるお蕎麦は何度見てもわくわくしちゃいます。

ここのお蕎麦は十割じゃないのでクセが少なく滑らかで食べやすいです。けっこう太め。これだけ食べるとお腹が冷えちゃうので、今回は2人で行ってお蕎麦と天丼を半分ずつ食べてちょうどよかったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210711233701j:plain

天丼は味噌汁、ポテサラ、漬物つき。

天ぷらは、イカ②大葉、海老、レンコン、カボチャ、白身魚

器の足が高いので(言い方合っているのかな?)見た目よりご飯が少ないです。甘めのタレが美味しいですがご飯に対してはもっと少なくていいかなぁ。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210711233721j:plain

ここの天ぷらは衣がサクサクで軽いのでとっても美味しいです。てんやの次に好き笑

これでたぬき丼をやりたいですね〜。

今回も美味しゅうございました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210712084408j:plain

ちょっと前ですが、下田イオンの大竹菓子舗でサービス価格のケーキがあった時に食べてみました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210712084350j:plain

イチゴのタルト!ゼリー(?)がかかっていて輝いています。

イチゴ1つ摘むとゼリーが繋がって全部食べられちゃうのでシェアする時は注意笑

イチゴそのものが甘くて美味しいし、タルト生地はザクザク感が残っていて最高でした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210712084331j:plain

レアチーズのスフレなんとか、、、サービス品だとレシートにケーキ名が表示されないので正確な名前が分かりません。

自分でベリーソース(固くてジャムみたい)をかけるタイプでかなり好み!こちらも美味しかったです。

見かけたらオススメです!

せば

 

 

20220606追記

記事にせずとも何度か行ってます。沖縄そばも美味しかった!

ついでにその日の海写真もアップ