てんや  LINEプレゼントの海老天は絶対貰った方がいい!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210514200821j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

青森県にUターンして1年経ちましたが、、、天丼はてんやを超えるお店に出会っていません。というわけで片道時間半最寄りの弘前店に行って参りました!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210514222225j:plain

よくある内装だと思いますが1年ぶりなので大興奮です。 平日夜に行ったら他にも5、6組いてやっぱり人気なんだなぁと確信!

弘前店は23時まで営業みたいなので記憶の中の昔の最寄り店舗(千葉県の下総中山)より遅くまでやっていて驚きました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210514222158j:plain

 卓上調味料は変化無さそうですが以前はセルフで食べ放題だった漬け物が無くなったのは寂しいですね。

着席してすぐに注文!久々なので定番だけおさえました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210514222249j:plain

天丼

これです!定番の天丼税込500円!一時インゲンがオクラになっていた気もしますが、、、基本の海老、いか、白身魚いんげん、かぼちゃです。

てんやは、日清オイリオさんと作った吸収されにくい油!たしか粉も日清製粉さんと作った油を吸収しにくいものを使っているからサクサクで軽い!というのが売り。

その通りで、外はサクサク!中身はふっくら!食後ももたれにくい!しかもお手頃価格!

甘ジョッぱいタレも美味しいので、やっぱり改めてここの天丼が1番好きだなぁと実感しました。久々ですとニヤけます。わざわざ八戸→弘前に来たかいがあり!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210514222331j:plain

お蕎麦は若干味が変わったみたいですけど、正直昔の味まで覚えておらず、今回のも美味しかったです。

ただ、お蕎麦の1番お気に入りはおいらせ町のおいらっせ交流館とアグリの里おいらせ(どっちも同じ蕎麦)ですね。

 

今回、てんやに行くにあたって事前にやっておいて良かった!というのが

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210514222133j:plain

てんやのお友達登録!

お友達登録するだけで海老天が1個プレゼントされます!

先日LINEアカウントが削除されてしまった ゆめうさぎですが、海老天の為に前日新たにアカウントを作ってお友達になりました!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210514222309j:plain

浮かれ過ぎてピントがズレていますけど、、、注文の時にLINEのてんやとのトーク画面を見せると海老天を1個貰えます。天丼に追加してもいいし別皿でもok!

私は別皿にして大根おろしたっぷりの天つゆで頂きました!衣はさっくり!中はプリっと最高です!大根おろし酵素パワーもあって全然胃がもたれないですね。

幸せなひと時でした〜。

 

 

 

これからちょっと弘前記事が続きます。

せば

 

 

テンション上がりすぎて項目天ぷら1個1個撮影しましたが、映え無くて下に寄せました。本命のしては破れてしまった上画像もブレたので削除。。。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210514222354j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210514222416j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210514222438j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210514222459j:plain