おいらせ町 おいらっせ交流館のぶっかけ蕎麦

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210626091940j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

一昨日からアレルギー性結膜炎で画面が見にくいためいつも以上に更新が遅れています。

食べ歩きは順調ですけどw

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 お気に入りのお蕎麦屋さん。おいらっせ交流館に行って参りました。

ここの営業は平日10時から15時までだそうです。出遅れて12時過ぎに着いたら既に売り切れメニューがいっぱい!ご飯ものと煮卵が終わっていてお惣菜やパンも殆ど無かったです。

ワクチン接種が進んでいるせいか人手が増えてきて、ちょっと出遅れると品切れになっちゃいますね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210626092057j:plain

ざる蕎麦大盛り

せも流石にお蕎麦屋さんなので、お蕎麦は在庫あり!相方の雪兎はいつものざる蕎麦大盛りです。ここのお蕎麦はアグリの里おいらせと同じものを使っていますが、こちらは桃川酒造直結なので桃川の仕込み水を使っているそうです。そのせいか、アグリのもちもちに対してコシが強いお蕎麦に仕上がっています。美味しいです!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210626092046j:plain

ぶっかけ蕎麦

冷たいお蕎麦の上にネギ、きゅうり、玉子、梅、トロロと、、、なんかのお野菜(聞き忘れた)が乗っています。夏バテでも絶対食べられるヤツ!

個人的にこの梅雨シーズンが1番バテやすいので薬味たっぷりお蕎麦はありがたいです。

 

味は、具の部分によって違いますが梅がさっぱりかなり酸っぱいので好みで調整した方がいいですね。私はネバネバ好きなのでトロロ部分が1番好きでした。美味しかったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210626092110j:plain

茶碗蒸し

だいたい蕎麦屋や寿司屋で食べたくなる茶碗蒸し。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210626092121j:plain

ここのはギリギリ匙で掬える固さでプルプル!スは0!優しい出汁味で体がほっとします。

お蕎麦だけではタンパク質が少ないですからね。玉子メニュープラスは大事ですよ!

ごちそうさまでした。

 

 

混んできたのでご飯ものも食べたい人は午前中に行きましょう。

せば