おいらせ町 おいらっせ交流館ランチ

こんにちは ゆめうさぎです。

久々においらっせ交流館に行って参りました。

おいらっせ交流館は、地酒の桃川酒造のお隣で今はお休み中みたいですけど酒造見学もやってました。名前の割に中はお蕎麦がメインの食堂です。アグリの里と同じ蕎麦を使い、さらに桃川と同じ仕込み水で作るそうです。レジ横ではアグリの里で作っているパンも少し売ってます。この時期ですと桃川を使った生チョコレートも予約販売されてますね。

入り口に写真付きのメニュー表があります。

いつの間にか「本日のおすすめ」メニューがあるんですね。

以前のメニュー表はフォトアルバムを使っていたのですが、ペロッと1枚になってました。

相変わらず安いです。久々ですといろいろ食べたくなっちゃいますね。

八戸桑茶入りザル蕎麦

元々ここのザル蕎麦が好きなのですが本日のおすすめとなっていた桑茶入りにしてみました。

見た目はいつも通りです。そんなに特徴ありません。

食べるとここのお蕎麦らしくコシがあり、、、最後に桑茶の爽やかな風味!面白い味でした。美味しかったです。

親子丼

こちらは雪兎が食べていた親子丼です。鶏肉が細かくて見えませんけど、一応入ってます。ふわふわな玉子とシャキシャキした玉ねぎを楽しむ親子丼でした。

出汁が美味しいので全体の味も美味しいです。定食屋と比べて全体量少ないので、我が家だとお蕎麦半分と一緒に食べるのがちょうどいいです。

玉子雑炊

今まで毎度売り切れで食べられなかった玉子雑炊。やっと食べられました。雑穀米ですね。雑穀のプチプチ食感が楽しいです。

醤油ベースですが、出汁多めで塩気は控えめながら奥行きがある味わいしてます。玉子は表面しか固まってなくて黄身は生。卓上調味料は七味ではなく一味。かけ過ぎ注意ですけど、かけた方が身体も温まっていい感じです。

本日のメニューにはコーヒーが1杯ついてくるそうですが。コーヒー苦手と伝えたら紅茶にしてくれました。

〆の紅茶までいただくとお腹いっぱい。満足です。

 

1人客でも入りやすくて、窓向きのカウンター席もあります。

平日ランチタイムしかやってませんがオススメです!

せば

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 下田駅

 

 

おまけ

この後行ったアグリの里

以前ランチバイキングをやっていた建物に藤沢製菓さんがオープンし初めて入ってみました。

入るとワンクッションありますね。左はイートインスペースです。

見た目重視で可愛いシュークリームのスワンとウサギを購入。ウサギの中身はベリー系のソースが入ったムースです。美味しかったな。

隣の休憩所があるところでパンを購入して休憩。

珍しく水槽が置いてある席に座りボ〜ッと眺めて過ごしました。

あとは六戸町ニコケークスさんでもシュークリームとパイを購入。

パイは2日後に食べましたけど、パイ生地のパリッと感も残ってて美味しかったです。

チョコ味も良かった。