おいらせ町 アグリの里おいらせで(多分)パパイヤの天ぷらとざるそば(追記

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210615085528j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

お出かけして(温泉で体もさっぱり)帰宅して寝落ちして深夜に目覚めてしまい、、、久々に深夜のノリで執筆中です笑 なので、短めの記事にしようw

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210615085353j:plain

外観

おいらせ町にあるアグリの里おいらせは、農園、産直、ふれあい動物園、食堂とのんびりできる複合施設です。足湯、レストラン(ビュッフェの)は今もお休み中みたいです。

その中のお蕎麦屋さん、、、未だに店名が分からないのですが;久々に美味しい蕎麦を食べるならここだなぁ と行ってまいりました。

街中の桃川酒造直結 おいらっせ交流館がここの直営です。つまりこちらがオリジナル。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210615085546j:plain

内装

家を出るのがうだうだ遅くなり、11時過ぎに到着。先客に2人組が1組いまして私達の整理番号(レシートに印字されるやつ)は2番だったんですけど、お目当ての平日限定ミニ天丼は直前の2人で売り切れてしまいました(O_O)

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210615085454j:plain

天ざる蕎麦セット

というわけで天ぷらとざるそばのセットです。

ここのお蕎麦は十割蕎麦なのですが、麺がもちもちでとっても美味しいのです!同じ蕎麦でも桃川酒造の仕込み水で作ったおいらっせ交流館の方はもちもちよりコシがある麺になっていて食べ比べると面白いですね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210615085511j:plain

セルフサービスで食べ放題の浅漬けはここのオリジナルなのか、その日によって漬かり具合が違う気がします。この日は浅め。塩っぱさ控えめで野菜の甘みを引き出していました。ちょっと固い。
この浅漬けと熱い麦茶があれば晩酌のように過ごせる気がします。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210615085437j:plain

天ぷら

今回のメイン天ぷらです。ミニ天丼に乗せるものと全く一緒です。

椎茸、ピーマン、玉ねぎのかき揚げ、そして写真左側の黄色パプリカみたいな外見のコレ。色味はかぼちゃとかパプリカみたいですが、噛むとほくッとしたかと思えばほんのり甘くてフルーティー。食べている時は何か分かりませんでしたが(多分フルーツかなぁくらい)産直の貼り紙を見た時にパパイヤの天ぷらが書いてあったのでおそらくコレがパパイヤかと。

意外に天つゆと合います。ちょっと皆さんも食べてみてください✨

せば

 

20220609追記

年末に行った時初めてラーメン屋の方に入ってみた時の画像と串もち画像。

味はあんまり覚えてない。。。

 

 

20230625追記

天丼なくなってましたー。3月にメニューリニューアルしたので公式サイトをチェックです。

その代わりじゃないですが

セット専用メニューで味玉丼登場!

ざるそばかかけそばとのセットになっていてこれはざるそばの大盛りです。

おにぎりは変わらず美味しいです。