おいらせ町 おいらっせ交流館 今年食べたお蕎麦で1番美味しかったです!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201112215304j:plain

 こんにちは ゆめうさぎです。

まだ11月ですが、年内に行ってみたいお蕎麦屋さんは一通り行き尽くしました!最後になったのはおいらせ町のおいらっせ交流館です。今まで行ったどのお店より自宅から行きやすい場所にあって尚且つ1番美味しかったです!後日お蕎麦屋さんのまとめ記事を書きたいですね!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201112221423j:plain

外観

おいらっせ交流館は、八戸と十和田を結ぶバス通りにありバスパックのキャンペーン企画にも入っています。バスパックだとお隣にある桃川の酒蔵見学とセットにするとお得になるメニューがあるとか。建物隣に駐車場もあるので車でのバスでも行きやすい施設になります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201112221905j:plain

入り口にある「恵比寿様が大黒様に乗っかってる」という木彫りがめっちゃ気になりました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201113094359j:plain

内装

交流館という名前ですが、ゆったりした田舎の食堂って雰囲気ですね。間隔が広くて気持ちがゆったりできます。奥を見ると移住向けの資料や町民用の会誌がズラッと並んでいて自由に貰っていいようになっていました。観光用リーフレットもありましたよ!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201113094603j:plain

売店コーナー

特産品やパン、お惣菜の販売のあります。移住前に実家から送られてきてとっても気に入っていた「ごぼうのささがきを干したもの」もあって驚きました。

セルフコーナーがあり、そば茶とそば湯は飲み放題です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201113094842j:plain

可愛い

おしながきの表紙がかわいいです。フォトアルバムを使っていますね。席によっては表紙だけ擦れています。大事に取り扱いましょう

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201113095109j:plain

↑内容は入り口に貼ってあるものと一緒です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201113095329j:plain

親子丼セット

私は親子丼セットにしました。小鉢(?)もついて豪華ですね!では

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201113095459j:plain

先ずはお蕎麦から!シンプルに乗っているのはネギのみ!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201113095529j:plain

麺の太さがまばらです。偶々かもしれませんけど、まばらな方が好みです。嬉しい!

味は、、、、え!めっちゃ美味しい!今年で1番美味しい!ズルズルズルー

十割蕎麦なのにボソボソしないし、ちょっとムチムチしているし汁も美味しいです。

んー。美味しいです。

実は30分前まで具合が悪くてぐだぐだしていましたが、とっても元気になりました笑

麺も汁も好みの美味しさ というのは久々です。気に入りました!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201113095626j:plain

親子丼も輝いていて美味しそうです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201113095654j:plain

なか卯と違って鶏肉は小さいですね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201113095718j:plain

玉子部分がふわふわで厚いです。さてお味は、、、

 

あー。美味しいです!鶏肉はさっぱりしていて、肉汁ではなく出汁が効いている美味しさです。玉子がふわふわなのと、大きくカットされた玉ねぎの食感が良いですね!お米も美味しいです。全体的に優しい味付けで完璧!こんな親子丼が食べたかったのです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201113095749j:plain

浅漬けも切り干し大根も美味しかったですし、玉子焼きはちょっと甘いけどこれはこれで美味しいです。甘味の白玉かへっちょこ団子か分からないやつだけ味が殆どなくて謎でしたが大満足でした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201113095829j:plain

ざるそば

こちらは雪兎が食べていたざるそばです。
温かい麺以上にコシがあって美味しいです。飲むように一瞬で食べ終わってしまいました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201113095855j:plain

味玉

味玉はもちろん半熟!中心部はトロトロでした。深みのある美味しさの醤油味で、ご飯との相性もいいですが単品でもいける味でした。黄身まで味は染みていないのにどこから食べても美味しかったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201113095922j:plain

売店焼きカレーパン2種。普通のと辛口と。辛口の方が好みでした。全然辛くなくってフィリングがぎっしり!外側の食感は海軍カレーと似てるかも。小麦粉の甘さが生きているので、ふt味は物足りないかな。


結論
やっぱり観光農園アグリの里の直営なだけあってどれも美味しいです。
あと安い!今度は雑炊も食べてみたいです。
宣伝は少ないですが、地元民の口コミは好評価ばかりなのでオススメです!ここを拠点においらせ観光のメニューを考えるのもアリだと思います。ただし、営業が平日10時から15時のみと短いのでそこだけは注意してください。

せば

関連ランキング:そば(蕎麦) | 下田駅

 

おまけ

気になった外壁

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201112222434j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201112222500j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201112222526j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201112222555j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201112222648j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201112222622j:plain

↑この味のある画風が好みです。


店内奥には酒蔵関連と思われる物がいろいろ展示されていました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201112223001j:plain

日本酒好きなら楽しそう

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201112223049j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201112223123j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201112223155j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201112223228j:plain