弘前 ふらいんぐうぃっちの舞台巡りで食べ歩いたログ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210518235353j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

弘前で撮った写真を見返しているのですが、、、食べ物ばっかりです!一応目的の漫画ふらいんぐうぃっちに出てくるお店で細々したものをまとめてみました。

りんご公園

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210518235732j:plain

一瞬風景のカットが出てくるだけですがりんご公園です。ここの売店は桜ミクグッズが重要しているのでミク好きなら寄り道必須!アップルパイも数種類取り扱っているのでアップルパイ巡りにもオススメです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210518235713j:plain

展望台までちょっと登れば岩木さんもバッチリ見えます。りんごの開花シーズンに行ったので景色がとても良かったです。収穫直前にも一度来てみたいですね。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

今回は 前回訪問した時に気になってたりんごジュースの飲み比べに挑戦してみました!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210518235648j:plain

5ブランドのりんごジュースを少しずつ味わえます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210518235233j:plain

見た目はどれも一緒です笑

りんご農家のお客さん曰く防腐剤のビタミンCを入れるほど透明になるから元の味を楽しみたいなら断然濁ったタイプがいいそうです。今回はどれも綺麗に濁っていますね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210518235625j:plain

味見した結果。。。

JA相馬

 甘くて酸味少なめ

ゴールド農園

 甘いけど後味さっぱり

ゴールドパック

 酸味がしっかり

弘果

 甘みと酸味のバランスが取れたタイプ

青研

 飲み慣れたホッとする味

どれも美味しいですが飲み慣れた味が1番なので地元でも県南りんご限定でこういうメニューが欲しいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210518235335j:plain

りんごサンデー

雪兎はりんごサンデーを食べました。りんご味のソフトクリーム自体が美味しくて!かかっているソースも中のゼリーもそれぞれ美味しい!りんご好きには堪らない味でした!

 

ポッポ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210518235853j:plain

イトーヨーカドーの地下にあるフードコートにあるファーストフード店ポッポ。ふらいんぐうぃっちでは主人公がクラスメイトと放課後にやってきたお店です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210519000021j:plain

2店舗に分かれていて軽食と、クレープ。これはクレープのメニュー表です。おかず系メニューが充実していてめっちゃ好み!

ちょうど八戸市は街中のクレープ屋さんが撤退したところなので八戸にも来て欲しいです笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210518235833j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210518235915j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210518235935j:plain

そしてここはフードコートが全体的にオシャレ!金魚ねぶたが可愛いです!こんな可愛いフードコートって初めて見ました!さすが弘前

 

虹のマート

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210519000043j:plain

これもカットで一瞬出ただけなんですけど、八戸の八食センターを凝縮した感じの施設です。地元民(殆ど高齢)も多くてけっこう密でした苦笑

ちなみに八食センターより全体的にお値段安いです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210519000108j:plain

 左上が海老カツ、右上豆腐と白身魚のふわふわ揚げ、下はいがめんち。

ふわふわ揚げが1番好みでした!

旅行の最終日って帰宅してお料理をする体力が無いので帰ってすぐ食べられるおかずの調達をできて良いですね!

 

弘前大学

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210518235751j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210518235812j:plain

別の漫画 幼なじみになじみたいのメイン舞台弘前大学の購買にてお土産を購入!ゼリーとりんごチップは大学限定品みたいです。りんごチップはパリッと甘くて美味しかったです!職場に持って行ったのに半分くらい自分で食べてしまいました笑

下のメロンパン🥪はカスタードクリームが入ったタイプです。これは私の青春時代の味!学生時代学食巡りで東北大に行った時に美味しくて複数買って、自分の学校でクラスメイトに売り捌いたもの(赤字)です!当時は100円。今は150円!物価の上昇を感じます。

 

 

 

ふらいんぐうぃっちの舞台巡りは、神社や、寺院前の通りなどが多いですがつい食べ物系ばかり回ってしまいました!今度はチョモランマパフェの舞台となった喫茶店にも行ってみたいです。

せば