弘前 アップルパイ巡り⑨⑩ りんご公園でりんごランチ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201217091605j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

ヒロキさんと行く弘前アップルパイ巡り!私は塩っぱいものを挟まないと甘いものを食べ続けられないので、ランチにさせていただきました!アップルパイはテイクアウトです!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201217091929j:plain

りんごの家

という事でりんご公園内にあるりんごの家にやって来ました!

上の写真は丘の上の写真スポットから撮影!写真右下にある石碑みたいな石の前を通ると大音量で唄が始まるので注意です!けっこうビックリします。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201217091855j:plain

マップ

りんご公園は、今はシーズンオフですがりんごの収穫体験もできる観光スポット!桜ミクグッズや、りんご関係のグッズが大量にあります!個人的にSNOOPYがりんごによりかかっているイラストのトートバッグとか可愛くてかなり惹かれました!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201217092719j:plain

りんご+カーブミラー

到着する前からりんご型で可愛いカーブミラーを発見!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201217092604j:plain

りんご+郵便ポスト

敷地内のポストにもりんごが乗っていて可愛らしいです。
そんなりんご公園の中にある売店、レストラン施設がりんごの家!ここではランチやアップルパイが食べられます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201217093205j:plain

窓が広くて、雪で白くなったりんご畑を眺めながらご飯です!

外から見た時は静かすぎて営業しているか心配になりましたが、他に1、2組いらっしゃってました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201217093334j:plain

公式サイトにあるりんごラーメンはお休みで、載っていないりんごカレーうどんというメニューがありました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201217093514j:plain

りんごカレーうどん

これです笑 早速食べました。箸袋可愛い。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201217093558j:plain

大量に生玉ねぎが乗っているのが特徴です。かかっている赤いつぶつぶはりんごの皮を乾燥させたものだそうです。なんだか可愛いです。唐辛子の赤とは違いますね。ピンクがかっています。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201217093829j:plain

玉ねぎスライスはちゃんと辛み抜きされていて全然辛くないです。ブロンコビリーのサラタマちゃんみたい。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201217093946j:plain

うどんは、市販の冷凍うどんよりちょっと細めです。説明書き程コシはないですが、柔らかすぎって程でもなく美味しいです。
カレースープは、そんなに辛くないですが、カレースパイスのいい香りと麺に絡みつく濃淡がいい塩梅です。角切りりんごの食感と爽やかな風味がマッチして改めてりんごとカレーは相性がいいな!と思いました。美味しかったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201217094502j:plain

いがめんちカレー

いがめんちとは、この辺のソウルフードで昔、内陸部で魚介があまり食べられなかったのでイカなどの魚介を野菜と一緒に刻んで小麦粉でまとめて揚げたものらしいです。噛むほどに魚介の旨味が出てきて美味しいです。かかっているりんごカレーは、りんごカレーうどんのベースなので味はほぼ一緒です。うどん用の出し汁が無い分りんごの風味を楽しめます。美味しかったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201217233756j:plain

その後画像上にある展望デッキを目指して散歩して翌日筋肉痛になりました笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201217233925j:plain

りんごの木が生い茂っていたら別の印象だったかと。りんご畑を一望できます!
お腹に余裕が無くて食べられなかったのですがタルトタタンも食べたかったなぁ。
グッズも欲しいし、今度は予算を拡張してからまた行きたいです。

関連ランキング:レストラン(その他) | 弘高下駅弘前学院大前駅中央弘前駅


ここから本題のアップルパイです。りんごの家で2個テイクアウトしました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201217234650j:plain

タムラファーム

先ずはシードルでお馴染みのタムラファームさんです。タムラファームのアップルパイは2種類ありノーマルかキャラメルナッツ味で選べます。賞味期限当日の購入は100円引きという事でキャラメルナッツ味にしてみました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201217234901j:plain

見た目は定番のデザインですが裏面にはびっちりとローストされたナッツが付いていて、ぶっちゃけ好みじゃありません!選択を間違えました涙
ナッツが下にくる分口の中はナッツの風味でいっぱい!そこにりんごの優しい食感がやってきます。かなり甘さ控えめで、ナッツ好きにはいいと思います。キャラメル感は不明です!中のリンゴは美味しかったからノーマルで食べ直したいです……
タムラファーム

関連ランキング:洋菓子(その他) | 弘前学院大前駅聖愛中高前駅弘高下駅

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201217235937j:plain

ゆめりんごパティスリー

 ここもシードルなどの加工品や観光農園を経営しているところですね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201218000229j:plain

見た目が可愛いアップルパイです。これはスタンダードで、公式サイトを見ると期間限定を入れて6種類あるようです。酸味のある紅玉をベースに爽やかで甘くてジューシーなふじの2種が入っているようで、甘すぎジューシーに仕上がっています。

レンジのある職場で食べたので温めて食べたんですけど、温かい方が甘みを感じられていいですね。

いつかはアップルロードの店舗でも食べてみたいです。

関連ランキング:カフェ | 聖愛中高前駅弘前学院大前駅

 

こういう数店舗分まとめて買えると食べ比べしやすいですね!

今回行っていませんが、また大正浪漫喫茶室にも行きたくなりました。 

せば

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com