弘前 激甘アップルパイが食べられるオシャレ喫茶店 煉瓦亭

こんにちは ゆめうさぎです。

GWに行った弘前アップルパイ巡り2軒目。ここも中三の近くにあります。

入り口(開店前)

見覚えのある入り口、、、弘前が舞台の漫画ふらいんぐうぃっちで主人公達が巨大パフェを食べに行った喫茶店のモデルです。

入り口にメニュー表が貼ってるので事前に予算をチェック出来るので安心。

狭い階段を上るとお洒落にコーヒー関連の道具が飾ってありました。

内装は煉瓦亭という名前らしく煉瓦柄の壁です。写真を撮っていたらあっという間に満席になり、スタッフが外に満席の札を出しに走っていました。

お昼時で周囲はランチメニューを注文するお客さんばかりですが、私達はアップルパイを注文。自家製では無く取り寄せらしいですが、ホールのお姉さんは仕入れ先を知らないそうです。

ケーキセットにしてドリンクは紅茶にしました。食器が可愛らしいですね。

お味はというとー。

激甘です笑

上にかかっているジャムも甘いし、生地はそうでもないけど細かめに切られたりんごがめっちゃ甘いです。シナモンも酸味も無し。端だけかなり固いです。

 

八戸のアップルパイもしっかり甘いお店が多いのですが、ここのが暫定1位ですね笑

ちょっと塩っぱい系のオカズとペアリングしたいです。

せば

 

 

関連ランキング:レストラン(その他) | 中央弘前駅