弘前アップルパイ巡り13〜15 白銀館 ジークフリート ルショコラ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210522223340j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

ゆるっと3度目の弘前アップルパイ巡り。今回は3店舗でテイクアウトです。

13 白銀館

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210522223417j:plain

先ずは市役所と弘前城の間にある昔ながらのパン屋さん。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210522222806j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210522222712j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210522222632j:plain

小さなお店には昔ながらのシンプルなパンがたくさんありました。いろいろ心惹かれましたがりんご系のパンを3つ購入。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210522222836j:plain

ポムチーズ

リンゴ型の可愛いポムチーズはりんごシロップが入ったクリームチーズのパンです。ふんわりりんごの香りがしますが、味はさっぱりとしたチーズです。元々クリームチーズが好きなのでかなり好みでした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210522223009j:plain

アップルパイ

アップルパイは、しっとり系!昔ながらのパイ生地の味って感じです。りんご少なめで普段のオヤツ向け!優しい味でした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210522222944j:plain

アップルクリーム

見た目はこちらの方がパイっぽいですがデニッシュパンです。カスタードクリームが美味しいし、りんごの食感とのリズムがあるのでパクパク食べられます。アップルパイより美味しかったです笑


14 ジークフリート

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210522223132j:plain

イトーヨーカドー地下食品売り場の側にあるケーキ屋さんジークフリートです。ロゴを見ても店名を読めず「まさか ここだったのか」という印象でした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210522222855j:plain

りんごだけでなくレーズンらしき違うものも入っています。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210522223149j:plain

生地は固めで、バターの香りがいいです。ちょっと生地が厚いかな。レーズンの味で新鮮でしたがりんごの味が弱くて好みでは無いです;

15 ルショコラ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210522223031j:plain

今回の大本命!ルショコラさんです。弘前市内を車で走る度に気になる綺麗な外観!何屋さんだろう?と思っていました。

さらに数週間前、職場の方から分けて貰ったここのアップルパイがとっても美味しくて楽しみ!今のところ1番好きな味です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210522222922j:plain

因みにタルトタタンもあります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210522223047j:plain

ここのアップルパイはとにかく食感がパリパリ!生地がぶっ飛ぶ外側のパリパリではなく、食べやすくて口に入ってからザクザクする感じです。甘さと酸味のバランスが良くりんごの美味しさを活かした好みの味でした。

お土産用に1本に繋がったロングサイズもあり人数分好きに切れるのも魅力的!

とってもオススメです!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210522223111j:plain

因みにチョコケーキも美味しかったです。 

せば