弘前 創業38年!昭和そのまま時代屋のモーニングと弘前アップルパイ巡り12

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210518095213j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

青森県弘前市が主な舞台の漫画ふらいんぐうぃっちの舞台巡りとアップルパイ巡りと、モーニング巡りの3つを一緒にできるお店 三上ビルの時代屋さんに行って参りました。

人気店なのかTwitterでの反応が過去最高のお店です。

ここはなんといっても外観のインパクトがすごい!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210518095542j:plain

外観

なんか、、、雰囲気がすごい建物です。煉瓦貼りの右側が時代屋さんや上の階への入り口です。左のつけ麺屋さん煮干結社さんも毎度気になります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210518095751j:plain

ふらいんぐうぃっちのキャラクター魔女の犬養さんはここの3階に住んでいる設定みたいですが、腹ぺこだったので上らずそのまま時代屋さんへ!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210518100111j:plain

入り口のドア付近は段差だらけです。行きはいいのですが、帰りは段差が分かりにくく初見は転びやすいそうで、時代屋のママが気をつけてね!と言いながら見送ってくれました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210518100300j:plain

なんかアップルパイセットの文字の下にチーズケーキが見えます笑

りんごの形の黒板が可愛いですね!

↓メニュー表

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210518100554j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210518100609j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210518100631j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210518100655j:plain

ずっと同じ値段なのかメニューがめっちゃボロいです笑

喫煙可能店なので、常連さんが近くの席で煙草を吸っていたのですが全然煙草臭く無いお店だったのがすごいです。老舗の喫茶店て煙草の臭いが心配ですが、ちゃんと煙対策をしてくれていると安心ですね!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210518103431j:plain

モーニング

まずは雪兎が食べていたモーニングです。ドリンクはコーヒー、紅茶、ミルクから選べるそうでホットミルクにして私が頂きました。

味は見た目通りなんですけど、トーストの焼き具合がパリパリで美味しかったです。個人的にパンの裏側に埃っぽい紙の繊維みたいなのがあるのが気になりましたけど、、、雪兎は気にせず食べていたから味には支障が無いのかな?

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210518103900j:plain

アップルパイ

アップルパイと、モーニングのついてくるホットミルクです。

ナイフとフォークが添えられると嬉しいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210518104141j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210518104200j:plain

ここのアップルパイは、とっても軽くて生地がさっくりとしています。温められて出てきますが、りんごは適度な食感を残していてクセがなく食べやすい味でした。美味しかったです!
 

ママと雰囲気が良いお店なので、弘前観光ついでにオススメです!

せば