ラーメンショップ長苗代 大将のラーメンさばきライブが凄すぎる!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210424221154j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

フェイスや職場でも度々話題になっているラーメンショップ長苗代店!土曜日の朝9時半過ぎに行って参りました。。。。。。。なんて言うか、、、、とにかくすごかったです。パフォーマンス制が高いお店でした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210424221406j:plain

外観

ラーメンショップ………朝早くから開店し麺が無くなり次第さっさと閉める 全国にあるのに公式サイトらしいものが見つからないラーメン屋さんですね。長苗代店は昔新八温泉があった場所の近くにあり、土曜日だったらご飯10時くらいに終了、平日でも13時くらいで麺終了はしょっちゅうという噂のお店です。店名が長いので以下ラーショ。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210424221122j:plain

9時オープンの八食センターでおつかいを頼まれていたので、朝9時半ラーショ到着。既に駐車場は車がいっぱい!お店の中も立って待っている人がずらっと5人位。朝から大人気です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210424221139j:plain

待っている間にも、大将(多分)が注文を聞いてきます。その為早めに食べたいものを決めておきましょう。因みに小サイズでもけっこう多いです。

 

ラーメンは混雑時だと7人分まとめて作るようで、大将が丼の温めから全て調理!並べた丼全てにお湯入れて、麺を一気に鍋に入れて(よく見る1人用のザルじゃない) 、丼の湯を捨ててスープ作って、ご飯ものの丼にご飯をよそって、鍋に戻り平ザルで金魚すくいのように麺を掬ってラーメンを仕上げお客さんに手渡し!次々にご飯ものもかんせいさせて手渡し!

同時に席が空いたら立って待っているお客さんに案内指示!

 

大将凄すぎです。

 

他にもスタッフは2人いて奥様らしき方はずーっとセロリかネギを刻んでいて、もう1人の男性は殆ど皿洗いをしていました。

 

お冷はもちろんテーブルを拭くのもセルフ!釣り銭もセルフな人もいます。

圧倒される雰囲気でしたー。お客さんも慣れている雰囲気の方ばかりでした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210424221326j:plain

卓上調味料

私は窓際テーブル席に座ったのですが、テラス席には調味料が無いので普通に窓を開けてその都度調味料を持っていかれました。それも普通みたいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210424221346j:plain

因みにプラスチック製の蓋なのでいい感じに割れていてスプーンをセットしたまま蓋をしめられます笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210424221213j:plain

ラーメン小

 レンゲも大きいので分かりにくいですが、小なのに普通サイズのラーメンです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210424221251j:plain

味はなんか、、、独特です!そんなガツンとした旨味は無いですね。コッテリでもあっさりってわけでもなく、もったりしたスープです。味はそんなに濃くありません。程よい醤油味です。コショウとよく合います。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210424221309j:plain

そんな事を考えていたら、セルフサービスのわかめが補充されたのでトッピングしてみました!このわかめがめっちゃ美味しい!肉厚でコリッと歯応えが残っています。それがこのラーメンと相性バツグンでわかめを入れてからが本番!って位ここから美味しかったです!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210424221230j:plain

そしてネギ丼!香ばしいごま油とシャキシャキネギの舌も体も喜ぶ組み合わせ!けっこうネギは固めで噛みごたえがあり すぐにお腹いっぱいになりましたが、ラーメンスープとコショウをかけたら食欲が上がって完食しちゃいました!

その後5時間お腹が減らなかったです笑

 

 

元同僚からは小汚くて美味しい系と聞いていたのですが、皆さん 綺麗に食べて片付けているからかテーブルはけっこう綺麗でした。交通量の多い道路沿い(しかもトラックが多い)で窓もドアも開け放つので風の強い日は土埃が心配かなぁ。

意外と女性客もちらほらいて、小学生位の女の子連れもいました。

空いている店内でのんびり朝ラーしたいなら近くのきくやさんが良いと思いますが、大将のパフォーマンスで元気をチャージしたいならラーショの長苗代店へ!

とりあえず覗いてみてください!

せば