中心街 かくれ居酒屋とんとん拍子でパイカランチ!小鉢1つ1つも注目です

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210409101115j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

Twitterでフォローさせて頂いているとんとん拍子さんが今期のランチで久々にパイカ丼を提供するとツイートされていたので早速行って参りました。ここのお料理は美味しいです!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210409101245j:plain

入り口

今回は雨も雪も降っていなかったので落ち着いて外観写真も撮れました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210409101229j:plain

至る所に豚小物が使われています。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210409101303j:plain

入り口は二重扉になっていて沢山の豚グッズが出迎えてくれます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210409101030j:plain

今回も2人で行ったので個室に案内されました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210409101334j:plain

イカ煮とハーフトンカツのコンビ定食


メニューは公式Twitterの通りです。お目当てのパイカももちろん有りましたが、他にも気になるメニューがあったので私はパイカ煮とハーフトンカツの定食にしてみました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210409101044j:plain

イカ

念願のパイカ煮です!パイカは豚バラ軟骨の事で、お店によりますが軟骨がトロトロになるまで煮込むと豚の角煮の脂身とは違ってねっちりした美味しさになります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210409101213j:plain

写真写りはグロいですが、、、。ネギとカラシと共に頂きます!

 

うーん。一口目から分かる美味しさ!味は定番の角煮と同じなんですけど食感が全然違います。お肉のホロホロ部分と軟骨のトロトロが最高です!

居酒屋なので、ご飯に合わせた味というより単体でおつまみとしても良い味です。今回も美味しかったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210409101100j:plain

ハーフトンカツは、ソースをおろしポン酢に替える事ができます。今回はおろしポン酢にしてみました。ポン酢がとってもフルーティで、サクサクしたトンカツをさっぱり食べさせてくれます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210409101129j:plain

そして、今回も驚いたのは小鉢!夜のお通し用に作っているそうで1つ1つ美味しいです。

漬け物は個人的に好きじゃないセロリも癖の強い香りが消えて、食感はそのままバリバリで美味しい!豆腐もメカブが大量に乗っていて栄養アップ!青菜の下には焼き豆腐が敷いてあり一緒に食べると豆腐の旨みと青菜のシャキシャキ食感が良くあって美味しかったです。

 

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210409101321j:plain

ロース重ねカツのブタ南蛮定食

雪兎が食べていた重ねカツ、、、つまりミルフィーユカツで更に新玉ねぎのタルタルソースがかかった定食です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210409101157j:plain

カツはミルフィーユ状なので柔らかく、タルタルソースが美味しい!

新玉ねぎのシャキシャキ感を残しつつ全然辛くないし、クリーミーな玉子も旨味が多いのでご飯にかけたくなる美味しさです。

ここのタルタルソースオススメです!ごちそうさまでした。

 

因みにトイレは和式で驚きましたが綺麗で問題無かったです。

せば