五戸 レトロ喫茶店 軽香苑とビックリ夜店2020

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210728020912j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

久々の五戸町です。私のお客さんが喫茶店をやっていると聞いていたので行って参りました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210728021930j:plain

外観

軽香苑(ケイコウエン)。五戸会館(アピル五戸)の敷地内にあります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210728022039j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210728022129j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210728022016j:plain

内装

とってもレトロなお店です。本当はカウンター横のティーカップ棚も見たかったですが、カウンター席は常に常連さんが入れ替わりでいたので、次回のお楽しみにしました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210728021952j:plain

ハーブティー

メニュー表はなく「喫茶店にあるものならだいたいあるわよ〜」だそうです。

仕事中に聞いていたお花が浮いたハーブティーが気になっていたので、そちらを注文。

とっても可愛いカップです。ローズヒップティーと聞いていましたが、ハイビスカスも入っているんじゃないかという鮮やかな赤!濃厚でしっかり酸っぱいです。

おまけでポテチをつけてくれたのですが、サワークリーム味っていうんですかね?ハーブティーとよく合いました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210728022106j:plain

ビニール製テーブルクロスの下のキルトも素敵でした。 ごちそうさまでした。

ここはママが素敵なので、ぜひ一度寄ってみて欲しいです。

せば

 

 

 

ビックリ夜店に行った独り言 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210728021228j:plain

五戸町の夏休みって ビックリ夜店 から始まるんですよ。

商店街が歩行者天国になって出店が出て、商店街のお店もセールをするイベントです。

子供達は夏休み直前に学校で友達と約束をして誰かと一緒に行くのが定番です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210728021311j:plain

トーチ

今回はオリンピックのトーチも展示。しかも五戸町代表の人、、、小中学時代の同級生w

この日1番驚きました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210728021507j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210728021529j:plain

ぶらぶら出店を見て歩きます。 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210728021600j:plain

パターゴルフや型抜きのお店は男子小学生の溜まり場ですね。

男子小学生グループは1グループが10人近いので、この辺コロナが少なくて良かったです。

戦利品

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210728021743j:plain

喫茶 柊のアボカドエッグサンド。

アボカドがアボカドなのにジューシーで美味しかった。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210728021803j:plain

これも柊のチーズケーキ。私は食べていないけど、雪兎は気に入っていました。またイートインしに行きたいな。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210728021820j:plain

湖白家のケバブ。担当がイケメンでした笑

そのせいか常に行列(主に女性客)。しかもワンオペなので回転遅め。でも爽やかイケメンスマイルで満足度高い。中辛にしたらちょうどいい辛さでした。お肉たっぷり。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210728021839j:plain

夜店関係あるか分かりませんが、商店街を若干外れた尾形の馬肉焼売。

下味しっかりで臭み0。ポン酢でさっぱり頂いてみたら最高でした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210728021857j:plain

タイ料理アビのパイカ煮。これ、めちゃめちゃ美味しかったです。パイカの軟骨部分がねっとりしていて不思議な食感。全然コッテリしません。下にある大根が分厚くて大きいのに芯まで味が染みていて過去1番驚き美味しさでした。

お店の恒常メニューにもあるなら行ってみたいなぁ。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210728021704j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210728021721j:plain

ここは私が子供の頃には既に閉店していた文具屋さん。おそらく「菊勘」←母情報

中の商品を持っていってokという事で初めて中に入りました。平成初期の匂いがしました笑
 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210728021636j:plain

久々にお祭り開始前のそわそわする気持ちや、歩行者天国を歩くわくわく感を味わえて楽しかったです。年々人口が減っていく地元ですが、それでも子供達がいるんだなぁと嬉しくなっちゃいました。