白山台 さわ里温泉の食堂でカツカレーと豚生姜焼き定食 追記有り

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210406231438j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

仕事帰りの風呂上がりに久々!グランドサンピア地下の食堂で夜ご飯にしました。意外と(失礼)美味しかったのでご報告!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210407191509j:plain

外の看板

中心街からバスで10分ちょい。ホテルグランドサンピアの地下1階は地元客も多い日帰り温泉です。他所よりお高いですが、シャンプー類は備え付きがあるのでタオルを持ってくればok!持っていなければバスタオルのレンタル150円、もしくはホテル名が入ったフェイスタオル200円を購入できます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210407191825j:plain

素足のフロアなので靴はロッカーに入れましょう!

食事のみ、買い物のみ(産直野菜が人気)、マッサージのみなどお風呂に入らない人はチケット不要。お風呂に入る方は大人なら650円で入り放題!フロアを出なければお風呂と食堂を行き来できます。入浴→食事 休憩→もっかい入浴という方も見かけます。

 

かけ流しじゃないので泉質は良いわけじゃないけど、露天風呂もありゆったりできます。

貸し切りの家族風呂は介護向け。バリアフリーです。

去年閉館した新八温泉で大人気だったアカスリがスタッフそのままで営業しているので、アカスリの行き場に困っている方にオススメです。予約はお風呂のフロントかホテルに電話してください。

因みに新八温泉のマッサージスタッフも一部曜日限定で来ているそうです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210406231522j:plain

日帰り客の出入り口から見て奥には畳の休憩所兼食堂があります。

昼間はお昼寝をするじ様ば様が多いですが、夜だったので家族連れがポツポツ、、、かなり空いていました。でも、昼間は人気だったようで食事メニュー は半分くらい売り切れていましたね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210406231352j:plain

カツカレー

カレーは「13種類の野菜カレー」か、ミニかカツカレーの3メニュー。野菜カレーは売り切れだったので雪兎はカツカレーにしました。サラダ付きです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210406231406j:plain

食券を渡す時に「ご飯多めに!」と言っておくとご飯を大盛りにしてくれます。ここは白いご飯が美味しいです。恐らく上の階のレストランも米は同じものだと思うのでレストランのご飯も美味しいんだろうな(むしろ そちらの方が人気でランチは行列もできるし売り切れる日多し)

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210406231506j:plain

カツは厚くはないですが、柔らかいしサクっと揚がっていて美味しいです。

カレーは、そんなに辛くなくて業務用レトルトなんでしょうけどお米が美味しいからトータルで美味しかったです。雪兎も満足していました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210406231421j:plain

豚の生姜焼き定食

私は好物の豚の生姜焼き定食です!先日は外したので前回より美味しいと良いなぁと希望を込めて注文。これもご飯多めです。スタッフによっては蓋が閉まらないくらい盛り盛りにされるので言い方注意です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210406231453j:plain

お肉は薄いロース。味噌汁は濃い味ですがお肉は薄味!さっぱりしています。

美味しいけど、も少し味が欲しいなぁ。お肉自体は噛み切り安い固さで良かったです。

 

付け合わせの筑前煮や、お漬物が美味しかったのでトータル的には満足!ですが、次回はも少ししっかり味付けして欲しいです。

 

因みに、職場の方のオススメはジャンボカキフライ定食と、釜揚げたらこうどん。機会があれば是非!

せば

 

↓場所の参考に。

関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 本八戸駅長苗代駅八戸駅

 

20210419追記

いつの間にかごっそりメニューが減っていた。。。記事を書いた日に売り切れだったメニューは終了だったみたい

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210419003720j:plain