三沢 宝介三沢店と航空科学館

こんにちは ゆめうさぎです。

八戸でもお世話になってたラーメン屋さん宝介さんの三沢店です。

八戸の舘鼻朝市で有名なしおてばも入っています。

券売機制なので、風除室でチケット購入してからお店に入ります。

中はけっこう広くて、子供向けのスペースもありました。アルファベット柄の壁が三沢らしいですね。

卓上調味料はこんなカンジ

LINE友達になると、キムチやご飯が食べ放題になるのでその場で登録しました。やっぱりTAKA介と言えばニラ南蛮はかかせません!

三沢スペシャ

私はパイカが食べたくて三沢スペシャルにしました。

スープはあっさりかコッテリで選べて今回はあっさりです。

最初に麺を食べたくて一旦具をご飯の上に避けたんですけど、これだけで1メニュー作れる位具沢山ですね。チャーシュー、メンマ、パイカ。あと忘れていて後から来たんですけど煮卵も乗ってました。

 

スープはあっさりだけど、醤油豚骨みたいな動物系の旨味がしっかりあります。宝介らしい味わいです。パイカには味がついてなくて、ご飯より麺と一緒に食べた方がいいですね。ホロホロしたお肉部分とプルプルの軟骨が美味しいです。

チャーシューもとろける系で美味しい!ご飯に乗せるならこちらの方がオススメです。

味変でニラ南蛮を乗せて食べると旨味が爆上がりなので、やっぱり友達登録してキムチ食べ放題をつけた方がいいですよ!

スタミナ豚骨

一緒に行った雪兎はスタミナ豚骨。

ニラの他チャーシューもたっぷり!コッテリですがそこまで口の中が脂まみれにならないので食べやすいですよ。

ごちそうさまでしたー。

 

関連ランキング:ラーメン | 三沢駅

 

この日初めて三沢航空科学館に遊びに行って来ました。

今時の体験型展示が多いので動きやすい服装がおすすめです。モノによってはスカートNGだったり、体重制限80㌔までだったりします。

↑ヘリコプター操縦シミュレーション

ヘリコプターや飛行機の操縦シミュレーションもでき、飛行機の方はスタッフさんが付いてくれます。着陸で失敗して海に突っ込む人が続出らしいです笑

私はこういう画面見て手元を動かすのが苦手過ぎて、コントロールは雪兎にお任せしました。

運転無理。

乗るだけの簡単なモノもあり、そういうのは楽しめました。

月、火星、冥王星の重力体験とか、宇宙飛行士の訓練で行う360°グルグル回されるマシンとか面白かったです。

あと地味に募金箱が面白い!

小銭がコロコロ回りながら落ちるんですけど、ずっと見ていられるし財布の小銭全部入れたくなる笑

昔ながらの記念メダルもありましたよ。

そんな施設が大人でも500円ちょいで入れるとか凄すぎる。。。とても楽しかったです!

 

すぐ隣の大空ひろば


広い芝生と並んで展示された飛行機がいっぱい!撮影禁止ですがお隣三沢基地から発着するヘリコプターや飛行機の発着を覗けます。

 

大人グループでも楽しめるのでお出かけに三沢ツアーはどうでしょう?

せば