十和田市焼山 十和田アップルパイ巡り⑤クセの強いマスターの温かいお店!ひめはうす

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210212231944j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

インスタグラマー ヒロキさんとワイルドじゃない杉ちゃんさんと行く十和田アップルパイ巡り!イートイン3軒目は焼山のひめはうす!十和田市街地から見ると星野リゾート奥入瀬渓流ホテルや、地元で有名なピザ屋さんオルトターナさんのちょっと手前にあるガソリンスタンド出光昭和シェルのお隣です。「そういえば、気になったけど行った事ない」という方も多いのでは?ここもバスで行けます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210212233040j:plain

外観

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210212233102j:plain

写真に写る白い点々は雪です。寒かった。でも、奥入瀬渓流の音が良いんですよ!ずーっと聞いていたくなる川が流れる音!素敵な場所ですよー。

ここはコロナ対策で一度に店内に入る人数を5、6人に調整しているそうでタイミングが悪いと入れない可能性もあるようです。私達が行った時はちょうど3人組がお店から出たところで、後から1人客、帰りに3人組が来たところでした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210212233532j:plain

店内

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210212233602j:plain

カウンター

一歩入ると、まるでJAZZの世界!(イメージです)カッコいい大人の世界って感じです。
木で作られた椅子もテーブルも手作りなんじゃないか?ってくらい個性的です。
薪ストーブが素敵!ですがマスターがストーブに薪を突っ込んだ勢いで灰が舞い上がります。ご愛嬌という事で見逃しましょう。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210212234338j:plain

メニュー表が可愛い

髭のダンディなマスターからは想像できない可愛いメニュー表も必見です。手作り感が溢れるメニュー表は優しく取り扱いましょう。

オリジナル感溢れるテーブルの表面の木の継ぎ目でボコボコなのと、絶対この継ぎ目までお掃除し難いと思うのですがパッと見しゃれているので、気になるけど突っ込んではいけないのかもしれない。。。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210213000400j:plain

待っている間は優雅にブランコに乗れます。身長180近くで足長な人が乗るとこんなカンジ。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210213000424j:plain

 身長156の短足が乗るときはロープにしがみつかないとバランスを取れません笑 大人向け

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210213000448j:plain

ナポリタン

 うーん。ピーマンたっぷりで彩りが良いですね!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210213000526j:plain

私はピーマン苦手なので他2人に押しつけて笑 頂きます!

ケチャップの優しい甘さと、シャキシャキ玉ねぎがとっても美味しいです!麺は固めでかなり好みでした!マッシュルーム入りなのが嬉しいです。

1人で食べる分には多そうでしたが3人だったので一瞬でした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210213000506j:plain

ひめはうす紅茶

セットドリンクで選んだひめはうす紅茶!他の紅茶との違いを聞くと「茶葉は普通の!入れ物が違う!カップ2杯は入ってる!」らしいです。

肝心のティーカップはちょっと濡れていたり、茶渋が残っていたりと食器のお手入れはイマイチですが、お茶自体は渋みがなく美味しかったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210213000548j:plain

アップルパイ

 お目当てのアップルパイです。道の駅奥入瀬もでしたがちょっと小さめです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210213000606j:plain

横からはこんなカンジです。

スライスりんごが爽やか!けっこうシナモン強めで それよりも冷たい!凍ってはいないけどめっちゃ冷たいです。暖かい日なら良さそうです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210213000626j:plain

マスターは話しかけるとけっこう喋る方でしたが耳が遠め。ゆっくりはっきり話しかけた方がいいです。見ていると、けっこうお客さんが何処から来たのかを気にしているみたいです。

GOTOが止まってからお客さんが来なくなったーと言ってました。私もホテルの中で働いててーって話していたので帰りには「お互い頑張ろう!」と言ってくれました。

あと、Facebookをフォローしてくれると喜ぶみたいです笑

 

その公式Facebookを見ていると、時々ミュージシャンを呼んでイベントをしているみたいです。いろいろ雑だけど、面白いお店でした!

せば

 

 

おまけ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210212235634j:plain

はちみつ屋の外観

帰りに杉ちゃんさん(実家)御用達のはちみつ屋さんに寄りました。中の見えないプレハブがポツン、、、。絶対、1人じゃ入らない系統のお店です。だがしかし、入ると密なくらい他のお客さんがいました(家族で来ていたと思われる)。地元客より三沢、八戸からのお客さんが多いらしいです。

入り口近くにはスズメバチの蜂蜜漬け!スズメバチってやっぱり大きいですね。スズメバチは食べませんでしたがいくつか蜂蜜を試食させて頂きました。どれも違って面白かったです。市販の蜂蜜は口の中がベタつきますが、天然蜂蜜は後味スッキリ!やっぱり違いますねー。

あとここのおじ様も面白い方でした。