十和田 十和田アップルパイ巡り⑥⑦ 相馬菓子店と白い森十和田店

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210214094430j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

インスタグラマー ヒロキさんと、ワイルドじゃない杉ちゃんさんと行く十和田アップルパイ巡り!テイクアウト編です。アップルパイはテイクアウトでも味わえるのがいいですね!

 

⑥相馬菓子店

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210214094242j:plain

外観

テイクアウト1軒目は48年の老舗 相馬菓子店。最近はメディア掲載の影響で売り切れる日も多いそうで、電話で取り置きして貰うのが確実です。

 お店のおばあちゃんがとっても良いキャラで、聞くと魅力をいろいろ教えてくれます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210214094404j:plain

相馬菓子店

ここのアップルパイのりんごは生りんごだそうです。砂糖不使用のパイ生地にりんごを乗せて杏ジャムを塗っているそうです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210214094353j:plain

表面はベタベタなので、ナイフでカットした方が良さそうです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210214094416j:plain

おばあちゃんはいつも2つにカットにして食べるそうです。温めず常温がオススメ。


今回朝一に買って夕方自宅で食べたのですが、どのメンバーも汁漏れしていたので買ったら早めに食べた方が無難です。
お味は、、、表示が甘いので、パイの味が良い意味で無くてバランスがよく、生りんご使用の独特の食感が面白いです。他とは違う感じが良い!

美味しかったです。

 

⑦白い森十和田店

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210214094308j:plain

外観

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210214094533j:plain

三沢にもある白い森の十和田店です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210214094333j:plain

開放感のある明るい店内です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210214094600j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210214094547j:plain

イートインもでき、パフェも作っているようです。ですが今回はテイクアウトのみで!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210214094442j:plain

白い森

大きめにカットされたりんごはかなり柔らかくて中央によりがち ちょっと食べにくいかも。シナモンは殆ど無いので味は食べやすいです。パイ生地がザクザクでメリハリのある食感でした。甘めなので薄めの紅茶がよく合います。

十和田でパフェが食べれるお店は少ないと思うので貴重なお店ですね。ぜひイートインにも行ってみたいです。

せば

関連ランキング:ケーキ | 十和田市

関連ランキング:ケーキ | 十和田市

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com