十和田奥入瀬 奥入瀬湧水館のアップルパイと、幻の穴堰(入ってない)追記

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210527021713j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

この春リニューアルで話題になっていた奥入瀬渓流館のお隣 奥入瀬湧水館 にも寄ってみました。入り口にこけソフトの立て看板を置いている建物です。

1階は奥入瀬の自然水のペットボトル詰めの工場があり階段にある覗き窓から見ることができます。その階段を上った2階にカフェがあります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210527021759j:plain

窓の外は奥入瀬の森がすぐ目の前にありどの季節来ても映えそうです!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210527021621j:plain

メニュー

むせるくらい抹茶をかけたこけソフトが推しみたいですが、アップルパイがあったので早速食べてみることにしました。ただ、隣のあら、りんご。で食べた直後だったのでお腹はけっこういっぱい;お店の人に相談して2人で1つをシェアさせて貰いました。

とっても優しいお母ちゃんキャラです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210527021859j:plain

店内は青森ひばの食器の販売もされていて、椅子もテーブルもヒバかは分かりませんが木製ばかり!温かい雰囲気です。あと、木製で固いカウンター用の椅子の座り心地やカウンター席の高さのバランスが良くて かなり居心地がいいです。ずっと景色を眺めていたい!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210527021652j:plain

ヒロキさん撮影

感動している間に温められたアップルパイが到着!2つにカットしてお皿まで別々にしてくれました!驚きの気遣い!ありがとうございました😊

サクサクの生地と、甘酸っぱいりんごの味がとっても美味しいです!りんごはジャムに近いくらい煮詰められたタイプでした。優しい甘さで好みでした!

けっこう薄くて柔らかいので食べにくいですが、幅広い年代の方に良いかと!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210527021736j:plain

外は雨でしたが、新緑を眺めながらのティータイムは良いですよ〜♪

ソフトクリームを車で食べる人が多いのか、ソフトクリームのテイクアウトのお客さんを数組見かけましたがイートインは貸し切り状態だったので、のんびりできますよ!

 

幻の穴堰

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210527021552j:plain

少し前にTVで見かけた十和田市の幻の穴堰!奥入瀬への通り道で看板を見かけたのでふらっと寄ってみました!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210527021531j:plain

十和田市は前の5千円札の新渡戸稲造ファミリーが稲生川という人工河川を作ったことで潤って反映した街です。その稲生川が完成した後にもう1本作ろうかな〜と途中まで穴を掘って中断して残った穴が 幻の穴堰 だそうです。

 

どうやら予約しないとスムーズに見られないようで、受付にいるお爺さんはこちらをチラ見した後も下を向いて無視!

なので謎のまま終わりました;

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210527021511j:plain

穴堰ツアーは30分はかかり、装備も必要みたいなので計画を立てないと難しいようです。

興味のある方はぜひ!

 

せば

 

20220619追記

久々に覗きました。このご時世ですが値段変わりません。