八戸でりんごケーキ探し②③ 十和田アップルパイ巡り①②画像追加有り

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201230105534j:plain

 こんにちは ゆめうさぎです。

先日、弘前アップルパイ巡りに連れて行ってくださった靴下クイーンさんと、ヒロキさんのお2人と来年のアップルパイ巡りを計画中です!

ですが、この冬は雪が多く毎月弘前市まで行けるか自信が無いので、他のエリアでもアップルパイを探しています!

という事で、私もちょこちょこお店を覗いて食べてみた写真が溜まってきたのでご紹介致します。

八戸市外も混ざっています。予めご了承ください。

 

②ベイクショップ チャパティ 石堂店

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201230105521j:plain

八戸市 石堂のTSUTAYAと同じ建物にあるパン屋さんです。以前、白山台のカフェVida cafeで買ったパンもここと同じチャパティさんでした。パン屋の老舗です。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

偶々  雪兎が買ってきてくれたので情報が薄いのですが、職場のお客さんでここのパン屋さんを気にいっている方もいて人気のお店らしいです。ただ、大通りを走っていても全然そこにパン屋が入っているように見えないのでTSUTAYAに用が無い方は気づかないかもしれません。因みに一緒に買ってきたガーリックトーストは、ガーリックの香りが強烈で、オリーブオイルがジューシー!当然味もガーリック感が強烈で美味しかったです。

 

アップルパイは、りんごのシャキシャキ感を残し、生地もサクサクでとても食感の良いパイでした。爽やかな甘さで美味しかったです!シナモンは入っていませんでした。

 

20210114画像追加

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210114190041j:plain

外観

外観ですと営業しているか分かりません;TSUTAYAの入り口から入るとすぐ右側にチャパティの入り口もあります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210114190244j:plain

撮影許可okです

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210114190315j:plain

関連ランキング:パン | 長苗代駅

 

十和田①パティスリー ミサワ 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201230105546j:plain

パティスリー ミサワ

父と三戸へ行った時に「今アップルパイを探しているんだー」と言ったら、「じゃあ十和田のケーキ屋に行くか」となりぐるっと十和田市へ!覗いてみた1軒目の菓音さんでは見当たらず、2軒目のパティスリーミサワ(三沢菓子店)に行ってみました!外が猛吹雪で外観を撮れなかったのですが、イートインもあるようなので来年改めて伺いたいと思います。 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210212071345j:plain

外観

アップルパイの味はすっきりとした爽やかな甘みと、シャキッと感が良い感じなので冷えていても美味しい!シナモンは無くて食べやすかったです。 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210212071445j:plain

イートイン情報

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210212071528j:plain

立て看板。見にくくてすみません

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210212071713j:plain

アップルパイは278円+消費税


関連ランキング:ケーキ | 十和田市

 

十和田②農園カフェ日々木

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201230105557j:plain

農園カフェ日々木

個人的に十和田市で行ってみたいカフェ No.1!の日々木さんです。十和田道の駅でよくお菓子を見かけますね。クッキーもここのがダントツ好きです。今回は最近オープンした産直かだぁ〜れで購入しました。

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210212071812j:plain

かだーれ外観

小さな丸型の可愛いアップルパイ!期待大ですが、腹ぺこだった雪兎に殆どあげちゃったので私は味を覚えておらず、、、来年も売ってるといいな。

 

③村福本店

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201230105609j:plain

村福本店

ミルフィーユが有名な老舗ケーキ屋さん村福本店!テイクアウト専門です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201230105630j:plain

中心街の三春屋前という一等地にあるので知っている方も多いのでは?

オープン直後だったであろう10時過ぎに入ったら殆どケーキが出ていなくて、お店の方も「すみません、まだ今日はケーキが少なくってー」と言っていましたがアップルパイだけはありました!しかも安いんですよ。1切れ235円!さすがお手頃価格のお店です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201230105619j:plain

出勤前に買って、職場でキンキンに冷やし靴下クイーンさんと一緒にガブリと食べました。

刻まれたリンゴはシャキッと食感を残しつつ、甘いシロップでジューシーさをプラス!パイ生地の厚みもちょうどいいので、コスパ抜群の美味しさでした。

いつかは噂のミルフィーユも食べてみたいです。

20210114画像追加

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210114043605j:plain

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210114043544j:plain

撮影日はちょっと失敗したようで箱代も消費税も込みで100円だった
 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210114043630j:plain

ホール
 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210114043654j:plain



村福本店

関連ランキング:和菓子 | 本八戸駅

 

 

探してみると、十和田市の方が街が小さい分ハシゴしやすそうです。今回パスした十和田現代美術館でも食べられるハズなので十和田市で巡るのもアリですね!

八戸市や近隣の町村ですと1軒1軒が遠いので、まだまだ先は長そうです。

あと、アップルパイ好きのお客さん情報では青森市がアツいのでやっぱり津軽まで探しに行きたいですね!

せば

 

20210113

再再編集して十和田と分けました

20200212

画像追加しました