弘前アップルパイ巡り① 老舗フランス料理店シェ・モア

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201118085747j:plain

靴下クイーン撮影

こんにちは ゆめうさぎです。

靴下クイーンさんと弘前アップルパイ巡りをして参りました。

 靴下クイーンさんは職場が一緒(別業種)の先輩で、子供の頃からの八戸人です。ある日用事があって弘前市に訪れた際にアップルパイガイドマップを知り、元々ラリー好きだった事もありアップルパイ巡りにハマっているそうです。今年だけで5回以上行っているそうで、今回は私ゆめうさぎを連れて行って貰いました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201118090656j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201118090952j:plain

外観

1店舗目はフランス料理店のフランス食堂シェ・モアさんです。 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201118091311j:plain

入り口

11時オープンですが5分前でも開いていました。  敷居が高そうな雰囲気です。緊張します。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201118091419j:plain

内装

普段は行かない系統の高級感がすごいです。始めからカトラリーがフルでセットされています。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201118091606j:plain

デザートのみでの許可を取ったので、要らないカトラリーは回収されました。

このキッチリとした雰囲気、、、背筋が伸びますね。オシャレしてくれば良かった!

キリッとした店員さんがお冷を注ぐだけで、非日常感がすごいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201118091750j:plain

アップルパイ

美しいです!直径 10cmのアップルパイには、丸ごとりんごとクリームチーズが入っていてゴロゴロしています。最初から4つにカットされているのでシェアしたい人も安心です。 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201118092307j:plain

2人で行ってアップルパイはシェアで、各ワンドリンクです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201118092335j:plain

2人ともコーヒーを飲まない人なので紅茶です。

カップも可愛いです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201118092357j:plain

1カットはこんな感じです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201118092416j:plain

 パイはサクサクでそんなに甘くないです。りんごは紅玉かな?甘さ控えめでちょっと酸味があり、その酸味をクリームチーズがまろやかにしてくれて 食感も味も変化があり美味しかったです。とっても上品な一品でした。

 

初手からオシャレで美味しいアップルパイを食べられてびっくりでした。

ただ、2人で食べてもけっこう大きいので1軒目としては多いですね。

アップルパイはインターネット通販もしているようなので、取り寄せてゆっくりかぶりつくのも良さそうです。

せば

 

関連ランキング:フレンチ | 中央弘前駅弘前駅