中心街 朝市と街中テイクアウト

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201117002302j:plain

 こんにちは ゆめうさぎです。

 念願の六日町の六の市に行って参りました。バス停に6がつく日にちの朝だけ出現する朝市です。

 朝からおじいちゃんおばあちゃんが集まります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201117002345j:plain

ちょっと色調を変えるとびっくりするくらい古そうな光景ですね。

今回の目当ては前回食べ損ねたくしもちです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201117222855j:plain

くしもち&田楽豆腐

端っこでおじいちゃん2人組が販売していました。快く撮影okしてくれました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201117223102j:plain

 手前の丸いのがくしもちで、奥が田楽です。堅豆腐にニンニク味噌を塗って焼いたものですね。炭の灰が飛んで若干串につきますけど、子供の頃から慣れっこで気になりません。

早速1本購入!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201117223339j:plain

そのまま道端で立ち食いしていたらお客さんが次々やってきて忙しくなってました笑

ここのはお味噌が甘めで、以前南郷道の駅で食べたものよりちょっと柔らかいです。コレも美味しいですが、子供の頃の思い出の味とはまた違います。五戸町で食べていたのはじゅね味噌ってやつなので材料が違います。久々にそっちも食べたいなぁと思いました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201117223705j:plain

時間があったので、何かないかとお散歩したところ「おかず100円」を発見!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201117223903j:plain

ほぼ無人販売です!おつりは出ません!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201117224023j:plain

今日のメニューはこんな感じです。あっさり系ですね。

近くを1周して戻ってきたらメニュー増えてました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201117224205j:plain

菓子処たちばな

こちらは新荒町バス停から徒歩20秒!ですが、メインの道からは1本入るディープスポットです。菓子処たちばなさん。文字通りお菓子屋さんで和菓子がメインですが、パウンドケーキなど焼き菓子もありました。なんと52年もやっている老舗です。私の周りでは知名度ないですが、お客さんが途切れる事なく訪れていました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201117224523j:plain

豆大福と栗マカロン

今回は豆大福と栗マカロンを購入!栗マカロンは雪兎が食べたので味は分かりません;豆大福はとっても美味しかったです。甘すぎないし豆が多い!けっこう高さがあるので食べ応えあります。
バスの乗り換え待ちの数分でも行ける距離なのでリピートしやすいです。

お菓子で四季を感じるってのもいいですね!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201117225042j:plain

これは先週三春屋さんでやっていた堅豆腐フェアで購入した山崎とうふ店の堅豆腐です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201117225153j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201117225235j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201117225306j:plain

堅豆腐は岩手県北〜青森県南の南部地方のお豆腐です。名前の通りちょっと固いので、串焼きにもできます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201117225502j:plain

今回は、シンプルに豆腐ステーキにしました!ただ切って源たれ味で焼くだけでも美味しいし、醤油ベースのキノコソースを作ってかけるだけでも美味しかったです。

口当たり滑らかで、市販のお豆腐にある独特の臭みが無くって、水切りもそんなに要らない!
曜日は忘れましたが三春屋さんの食品売り場では定期的に入荷しているようなので また買ってみようと思います。

 

いかがでしょうか?ゆめうさぎだって毎日外出ばかりではないのです笑

なかなかネットでは見ないものが多いですが、どれも昔から愛されているものばかりです!機会があれば行ってみてください!

せば

 

 

関連ランキング:和菓子 | 本八戸駅長苗代駅

 

おまけ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201117230027j:plain

朝の横丁

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201117230107j:plain

気になって二度見した

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201117230145j:plain