十和田イッシン ポテトグラタン、ピザ、アクアフロート

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200817002704j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

八戸は夜は大分過ごしやすくなりました。お盆が終わると即秋です。食欲アップシーズンですね!

 

最近ステーキ屋さんに行ったのですが、記事にするモチベーションが上がらず後回し!美味しかった方から書きます苦笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200817004912j:plain

アクアフロート

今のところ自分の中ランキング喫茶店部門暫定1位のイッシンにまた行って来ました。お盆営業で15時閉店の日です。13時過ぎに着いて(席数減らしているので)満席で3分くらい待って入店。私達の次のお客さんでストップさせてました。元々この日の気分じゃなかったんですけど、パフェは私が到着した時点で終了されていました。

入れず引き返すお客さんを4、5組見かけたので改めて人気店なんだなぁと実感。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200817004601j:plain

アセロラジュース

ジュースは食後にしようか迷いましたが外が暑かったので出来次第にしました。

アクアフロートは前回食べたパフェのクリームソーダバージョンです。あんまり暑いとアイスクリームが多いパフェよりジュースが多いフロートくらいの方がちょうど良いですね!

アセロラジュースは市販品と大差ない味ですが、雰囲気が大事なので美味しかったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200817005251j:plain

ベーコンチーズピザ

雪兎が食べていたピザです。薄めのパリッと生地です。Mサイズ。
彼はピザメニュー全制覇が目標だそうです笑 これはメニュー表上から2つ目。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200817005422j:plain

大量のチーズにベーコンが散りばめられていて、たまにトマトがあったのかジューシーな部分もありました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200817005548j:plain

パリパリ生地と熱々チーズって絶対合いますよね!ベーコンの塩味がアクセントですけど、全体的に薄味なのでタバスコや胡椒をプラスした方が好みです。

1人でMサイズは飽きちゃいますけど、2人でなら最後まで美味しいかと。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200817010402j:plain

ポテトグラタン

本当は前回行く直前まで食べたかったポテトグラタン!お店で食べるのは初めてです。

ものすごく個人的にポテトグラタン=千葉のフランス割烹竹田屋さん!昔の上司の旦那様がここのシェフの1人でして、差し入れに頂いたポテトグラタンがめっちゃ美味しかったんですよ。でも なかなか見かけないメニューだったのでそれっきり食べた事がなく初めてお店で食べました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200817011725j:plain

チーズが、お蕎麦屋さんのお蕎麦以上に長ーく伸びます。全体的にとっても優しいお味。

あと なかなか冷めません。ので

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200817011919j:plain

卓上の岩塩と胡椒がおすすめ!このお塩 グラタンにとっても合います!

塩気だけでなくミネラル分の深みがあってグラタンやポテトの旨味を引き立ててくれます。

なんか これをかけてからが本番って美味しさでした。

 

今回も発見と美味しさに感動!夏バテで食欲が無くても行きたくなったイッシン素敵です。

ごちそうさまでした。

 

本文中に出てきた竹田屋さんはけっこう良いお値段ですが、メインもスープもとっても美味しかった記憶があります。コロナが収束してお金持ちになったらまた行きたいw

せば

 

関連ランキング:鉄板焼き | 葭川公園駅県庁前駅千葉中央駅

 

関連ランキング:喫茶店 | 十和田市