弘前 クセスゴマスターが魅力の喫茶店きりまんじゃろ

こんにちは ゆめうさぎです。

弘前アポパイ巡りでアポパイ食べに行ったのにご飯でお腹いっぱいでアポパイを食べ損ねたお店です笑

やたらポテトメニューが多い喫茶店きりまんじゃろ。マスターは40年近くここでやってるって言ってた。そんな愛されて数十年というお店です。

中は純喫茶らしく薄暗くて重厚な雰囲気です。酒飲みが多く、お酒メニューが充実。

ポテト料理は「ポテト専門店じゃなくてお酒に合うように出してるだけ。ピザとグラタン以外はおつまみだから量少ないよ」だそうです。

因みに2人掛け小さなテーブル席がありそこに座ったのですが、一緒に行ったヒロさんは食べている間ずっと↑ピエロと目が合う笑と言ってました。

ポテトグラタン

おまかせ定食はすぐに出てきましたが、ポテトグラタンは20分位かかったかな。

待った甲斐がありアツアツで美味しかったです。イカや貝が入ったシーフードグラタンに薄切りポテトが入っています。滑らかな舌触りで美味しかった!

調理が終わったマスターはタバコを吸いながら私達とのおしゃべりスタート。

八戸から来たーと言うと、八食センターでの買い物失敗談で八食センターをディスっていたけど最後は「あの魚屋のおばちゃんが美味しいよって言っていた名前を思い出せない魚が本当に美味しかった。弘前に戻ってから、知り合いが八戸行くって言ってて買ってきて貰ったけどやっぱり美味しかった。でも名前が分からない」

マジどの魚だよ?笑 キスを大きくして背中を金色にしたヤツだそうです。脂が乗っていて美味しかったらしいけど、さっぱり分かりませんでした。

 

その後弘前の桜の話になりました。

この日の弘前公園周辺は↑こんな感じで、一応桜祭り最終日ですが桜は先月散り終わっていてすっかり緑です。でも「嶽温泉の手前のなんだったかを左折するとなんちゃら、、、2日前にその辺りが満開って聞いたからまだあるんじゃないか」という分からないことだらけの情報を入手。

早速車を走らせこれか!っていう道路は分かりましたが散り終わってましたよマスター!

 

次こそアップルパイ食べて文句言わなきゃ笑

それはそうとタイミングさえ合えばもの凄く映える道でした。地理感なくて説明できませんけど、確かに嶽温泉の手前を左折です。また挑戦しなくっちゃ。

せば

 

関連ランキング:喫茶店 | 中央弘前駅弘高下駅

 

2022年5月時点でのメニュー表一部↓

 

おまけで個人的オススメ弘前土産(自家用)

自家用土産はスーパーで手に入る石川ウインナーがオススメです。

石川ウインナーはご当地赤ウインナーで本来は長さ15センチ。なのですがスーパーで手に入るお手頃バージョンでも、ふわっとしたお肉とムチムチの皮を楽しめます。

シャウエッセンみたいなバリっとしたウインナーとはまた違う魅力。美味しいです!

 

以下十和田湖経由で帰った時の景色

漫画キャラクター(金カム)達はこんな樹海でドンパッチ戦うんだから凄すぎる笑

展望台から見た十和田湖

雪で展望台に登るのも一苦労。けど他にも何人かいましたね。

因みに駐車場のトイレは使えませんでした。