八戸屋内トレーニングセンターと長寿温泉のセット

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200716103739j:plain

 こんにちは ゆめうさぎです。

上半身が筋肉痛です。着替える時とか痛いです笑

まだ千葉県に住んでいて、仕事で川越や横浜によくヘルプに行っていた頃。。。電車の隣の席の若い男の子(スーツ)が筋トレの本を読んでいました。キンドルだったので表紙は分かりませんが、毎ページに筋トレの良さが書いてある本です。「モテなくても、筋トレをして自分に自信がつけばモテない事が気にならなくなる」とか、「筋トレで余ったエネルギーを消費しきるから喧嘩がなくなる」とか、結果的に筋トレで世界平和になるという本でした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200718095520j:plain

それをふと思い出しまして、八戸屋内トレーニングセンターに行ってみました( ・∇・)

タニタの体組織計で筋肉レベル万年マイナス2なくらい普段はトレーニングなんてしません。

緊張しながらバスと徒歩で到着!

中は撮影禁止です。

 

 

本日更新の市役所HP記載のデータを参考にしています。

市が運営している施設なので安いです。1時間100円です!

今はコロナ対策で1人MAX2時間。1度に20人まで!

1階受付で利用者のコロナ発生が起こった場合の連絡先として連絡先カードに記入、もしくはアプリCODE8の登録をします。

 

受付から貰った小さい紙切れを持って2階へ!同時に20人までの利用なので、人数制限のチェックとして20人分の紙切れをセットできるボードに紙切れをセットします。帰りは紙切れを横の小箱に入れればok。

荷物はフロント横のカラーボックスに入れます。ドリンクは筋トレマシンならマシンの上部にドリンクをセットできる穴があるので持ち歩いてok。ただトレーニングルーム自体広くないので私はいちいち荷物入れまで戻って水分補充をしました。

いよいよトレーニングスタートです!

 

平日の午後でしたのでフィットネスクラブみたいにおじいちゃん達がゆったりしているイメージでしたが、見渡すといわゆるガチ勢ばっかり!ゲームキャラみたいなマッチョでかっこいいお兄さんが殆どです。女性は2、3人。それぞれ自分のペース(ゆったりではない)で黙々とトレーニングしています。

どうやら初心者は私だけだったみたいです。有り難い事にインストラクターのおじさまにマンツーマンでマシンの使い方を教えて頂けました!

 

インストラクターさんにトレーニングの目的を伝えて、オススメのマシンで鍛えていきます。

私は「体幹を鍛える」をテーマにトレーニングしてみました。

基本は体の中央→外側を鍛えていき、前側をやったら後ろ側をやるとバランス良く鍛えられるそうです。

 

ゆめうさぎは元エステティシャンなので、いかに運動せずボディメイクするかを勉強していましたから逆にトレーニングの知識は0!とっても新鮮でした。

因みに屋内トレーニングセンターのトレーニングマシンは去年の秋に入れたばかりの新品で新しいモデルばかりだそうです。どれもキレイでしたよ!

 

約30分かけてオススメメニューのマシンの使い方を一通り習ったらフリータイム!

覚えきれなかったので、インストラクターさんから見やすい位置のマシンを細々とやってみました。フォームが合っているか、偶にチェックしてくれます。1周習っただけじゃ全然覚えられないタイプなので助かりました。

 

あっという間にトータル約1時間になったので終了!数カ所に時計が設置されているので各自チェックしましょう。

 

当面の間、コロナ対策で更衣室とシャワー室は使えません

この日は寒い中窓全開で風もあって汗は大して出ていませんが体を動かした後ってやっぱりお風呂に入りたいじゃないですか?

 

ここ、屋内トレーニングセンターはバス停1個分歩くと

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200716103808j:plain

 長寿温泉があります!

 

実は最近の特売回数券をゲットしていたので用意はバッチリ!

下りの段差1段でも筋肉痛が辛かったけど笑 ひょこひょこ歩いて行ってみました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200718095637j:plain

掛け流し温泉で体を温めて脚をほぐして、サウナ(100℃)行って水風呂入って計2時間!

いやー。トレーニングからの温泉サイコーでした!(そういう点ではフィットネスクラブのルネサンスは魅力的)

ここは温いお風呂が多いので長時間ゆったりできて、1人休みにぴったりですね。

 

ただいつ行っても地元民が多いので、静かな日は無いです。

市議員をしているお客さんは近所の人が多すぎて行きづらいって言ってました苦笑

常にお湯も情緒も溢れる温泉が好きって方にオススメです!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200718095728j:plain

細かいポイントを言えば、高温風呂だけ加温循環みたいなので温泉通にはヒバ風呂がオススメ!水風呂は2カ所あって、上の方がバイブラで気持ち良かったです。

注意点で、大きい内風呂にさりげなく電気風呂の仕掛けがついていて気づかないと突然のピリピリにびっくりします。

暗黙の了解で下の水風呂を使う時は、流されない様に手桶は常に水をいっぱい入れておきましょう。

あと、当面営業時間は22時までね!いつだったか21:45くらいにバイブラとジェットが止められました笑

 

自分はキツくとも、かっこいいボディのイケメン美女はチラッと見るだけで癒し効果も!?

レーニングセンター→温泉 ぜひ試してみてください。 

せば

 

20200718更新。画像追加してます。

 

 

 

全然関係ないけどFGO事前予約からの毎日欠かさずログイン勢なので1800日いきました!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200716103905p:plain

 記念に引いた10連はすかすかです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200716104023p:plain

 キャットは6枚目だったので(配布以外のレアキャラで唯一の宝具MAX)即売りました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200716104144p:plain

メルトさん  温泉から帰ってアプデして何気なく呼び符1枚で来てくれた!

単体アルターエゴはメカエリちゃんしかいなかったので嬉しい!

次のイベントが始まったら育成します(いつだろう?)