いちば亭のせんべい汁定食(馬肉汁)

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200518221602j:plain

 

こんにちは ゆめうさぎです。

久しぶりに1人きりのお休みでしたのでウォーキングがてら八食センターのいちば亭でご飯を食べました!残念ながら店内飲食2割引キャンペーンは終わり現在は定価です。

ここのせんべい汁定食は鶏出汁醤油ベースか馬肉汁で味噌ベースの2種類!馬肉汁の方が200円程リッチです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200518222045j:plain

せんべい汁定食

左下のお煎餅を手で割ってお鍋に突っ込みます!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200518222138j:plain

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200518222221j:plain

早く柔らかくする為に蓋をする事を推奨しているそうです。

お煎餅の固さが好みまで柔らかくなったら食べ頃です!お煎餅の端っこ「耳」の部分は火が通り難いので、少し長めに温めた方がおすすめです!

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200518222449j:plain

小鉢

お煎餅を待っている間に小鉢をチェック!
左上はモヤシと海老と何か酢味噌和えかな?さっぱりしていました。

 右上はタラコパスタです。

そして左下!味噌漬けか何かと思って味見をしたら、激辛でした笑 

後から聞いたらお鍋の味変用らしいです。最初に教えてくれ涙

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200519084801j:plain

 小鉢をつついている間にせんべい汁がアルデンテに!

美味しい汁を吸ったお煎餅がモチモチです!馬肉汁の汁も美味しくて、味噌味だけどすっきり!馬肉の旨味が逃げすぎていないので、お肉自体の柔らかさと旨味も残っています。

自宅の馬肉汁が煮込み過ぎだった事を初めて知りました笑

今回せんべい汁なので当然お煎餅がメインですが、そろそろたっぷりの馬肉も食べたくなってきました笑

 

今週も寒いですが、温かいご飯を食べて頑張ります! 

 せば

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com