GW明け1週間のお昼ごはん事情

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200517222909j:plain

 こんにちは ゆめうさぎです。

昨日は自宅玄関前の草取りをしていたところ、近所の子供がかくれんぼでさも当たり前のように我が家の庭に入ってきて隠れていました(挨拶無し)。自由だなぁ。住民の私でさえ未開拓エリアで(虫的に)怖くて立ち入らない所だったので、子供の勢いって凄いなぁと思いました。

入るのは良いけど、住人に見つからないよう考えて欲しいです。

 

ゆめうさぎの所属部署はコロナ休みをまとめてGW連休にした為、いつもの5日出勤したら1日お休みのペースに戻りました。必然的にお弁当の日が多いです。1日あたりの画像が少ないので1週間まとめてみました。記事トップの画像は同僚(運転手のオッチャン)が秋田フキを大量に貰ってきてスタッフ達に配った日の写真です。オッチャンに対してこのサイズ!でっかい!

お料理上手な先輩に調理済み完成品をお裾分けしてもらう事にしました笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200517223010j:plain

フキの穴に挽肉と油揚げを詰めて煮るだけだそうです。めっちゃ美味しかった!

挽肉から出る脂とお出汁でほんのり甘くって、フキの食感が程よく残っていました。

田舎の家庭の味って感じです。実家では炒め物でしか食べた事無いから新鮮!

秋田フキの旬はそろそろ終わりで、収穫が遅いと中に虫が入ってくるらしいです。

来年も作って貰おう(自分で作らない)

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200517223038j:plain

ファミマのお惣菜

これはある日のお昼ごはん。

ファミマで切れているだし巻き玉子と、焼鳥を買ってご飯に乗せました。

見本より肉が真っ黒で牡蠣かと思いました笑 塩と焦げの味しかしなくてハズした;

ファミマさん ちょっと焼きすぎじゃ無いですかネェ?

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200517223122j:plain

焼き鳥弁当にぼんじりプラス

ファミマで失敗した翌日は、美味しい焼き鳥が食べたくて八食センターのうぇたいらさん(焼き鳥の方)に行きました笑

ここの300円弁当は皮とねぎまの2本乗ったお弁当なんですけど、ぼんじりも食べたくて別買いして乗せました。

雪兎とも話すけど、焼き鳥の値段が殆ど同じお店なので弁当用に焼き鳥をセレクトさせて貰えたらもっと嬉しいな!元々どれも美味しいけどね!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200517223201j:plain

2回目の新八温泉 さば弁当。ゆかり無し漬け物無しでオーダー。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200517223230j:plain

漬け物の代わりにマカロニが入っていました。優しい!

何度も同じ所を利用するメリットってコレだよね!だんだん融通がきいてくる笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200517223307j:plain

 

塩焼きの鯖2切れと味噌1切れ。相変わらずジューシーです。

本当、八戸で食べる鯖ってなんでジューシーなんだろう?ジューシーすぎてめっちゃご飯が進みます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200517223405j:plain

今回も白飯が超大盛りです。ここの食堂は白飯の普通量が(多くて)おかしいと思う。

それでも前回の教訓でご飯が足りなくなるので今回は対策として

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200517223336j:plain

タッパーに白飯を詰めて持参!

味噌だけ残しておいておやつの時間に頂きました笑

これからの時期衛生面を考えるとおすすめしませんが、2度に分けても美味しいお弁当です。

そのうち生姜焼き弁当でもやってみようかな?

 

ではでは今週もお仕事行ってきます!

せば