八食センター内 ラーメン一筋破天堂 目が覚める塩っぱさでした

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200519223007j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

今日も八戸は1日中雨!職場のあらゆる所に雨漏り用のバスタオルが敷いてあります苦笑

我が家は車が1台。雪兎が9時出勤で自分は13時出勤なので4時間程 職場か周辺で暇つぶしをするのですが天気が悪くてお出かけしようか悩み中です;

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200519223037j:plain

先日は雪兎と八食センターで朝ラー(と言っても11時くらい)してきました。今では珍しい自動回転ドアから入ってすぐのラーメン屋さんです。ランチタイムはそこそこ人が入っていますね。コロナが流行りだしてからにぼしラーメンが500円で食べられると言う事で気になっていたんです。↑のポップには700→税込500円ですが、他のメニュー表示を見ると520円→500円になっています。どれが本当の事やら、、、

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200519223105j:plain

内装

内装は八食センターって感じです笑

テナントが空いてフリースペースになっている所と同じような雰囲気です。全てテーブル席。

他にお客さんが4組いました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200520091551j:plain

にぼしラーメン

にぼしラーメン到着です!元々 青森県はにぼしベースが多い地域です。あと定番の具が焼豚、メンマ、ネギの他お麩です。好きな時に食えと言わんばかりにまだ染みていない状態のお麩が乗っています。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200519223139j:plain

麺は極細のちぢれ!ちょい固めで好みの麺です。麺は良い感じですけど肝心のスープ!これがですねぇ。一口食べれば朝一でも目が覚める塩っぱさなのです!
千葉に住んでいた時に立ち読みした週刊誌の特集が「短命県青森」だったんです。青森県ていろいろナンバー1が有りますけど、良いか悪いかカップ麺の消費がナンバー1!特別有名なラーメンは無いかもしれませんが、ここもラーメン大好き県なのです。週刊誌の取材では朝一の青森駅駅前朝ラーの様子を掲載されていました。

筆者的にはものすごく塩っぱいラーメンを学生からシルバー世代まで美味しそうに食べて、しかも漬物まで食べるんです!そりゃあ体に良くない以下略

そんな事が書かれていた事をふと思い出す味でした笑

 

ただ意外だったのは、塩っぱかったけど後のむくみ具合は他のラーメンと変わり無かったので塩分自体は他のとそんなに変わらないのかもしれませんね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200519223211j:plain

ざるラーメン

雪兎は同じ500円だったざるラーメンを食べました。こちらは、近隣店舗と変わらずよくある麺つゆ味です。

やっぱりここは麺が細い。麺だけなら好みなんだけどな苦笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200519223234j:plain

あと気になったのは「あまからカレー中辛あまくないです」

ツッコミどころしか無いメニュー説明。つまり辛いのか!?

田舎って こういう不思議表示多い気がします。

 

八食センター内はここ以外にもラーメン店がいくつか有るので、近隣店舗含めて一通り行ってみたいと思います!

せば