毎日来たい!船橋市役所食堂〜エッグドライカレーと水餃子の五目あん

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200112164546j:plain

エッグドライカレー

こんにちは ゆめうさぎです。先週 船橋の穴場!船橋市役所の食堂でランチをして参りました。雪兎も一緒です。

船橋駅降りてスグではなく、10分程歩いた本庁舎の正面入口から入ると「アレ?こんな所に地下への入り口が!?」という階段があります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200112165236j:plain

目印

地下にはデイリーヤマザキ(お隣市川市ヤマザキの本拠地)と、食堂、併設のカフェがあります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200112165440j:plain

ゆめうさぎ達はちょこちょこ駅前のハロワやジョブカフェに行くので、そのついでにちょうど良さそうです。市役所に行く用事も、大抵は駅前フェイスビルで済んじゃいますが、偶には本庁舎まで来て一服するのもアリですね!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200112165815j:plain

食堂メニュー

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200112165856j:plain

1日限定特別メニューもやるみたいです

日替わりなので、飽きないし外のお店で食べるより断然安い!500円台が多いです。

券売機制なので、ここでメニューを決めてからお目当ての窓口に行きます。

基本は津田沼 千葉工大学食と一緒です。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200112170725j:plain

食堂内の雰囲気

食堂は11:30オープンで、12:00から職員が沢山来ますので学食同様12:00〜13:00は避けた方が良さそうです。学食と比べて1テーブル(4人用をくっつけている所が多い)の人数が多いです。相席前提で、大人同士仲良く食べましょう!というカンジです。

 

カレー大好き雪兎は早速エッグドライカレーにしました!トップ画像のヤツです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200112170411j:plain

エッグドライカレーはスープ付き

意外に盛り付けが可愛い!お役所食堂だし、どこもシンプルで殺風景かと思っていましたが(10年前に行った名古屋市役所食堂は殺風景だった)今期の委託企業さんは見た目にも気を遣っています。
 分かりにくいですが、玉子の下にはキャベツがいます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200112171159j:plain

ドライカレーでも野菜をプラスしており、毎日食べに来る人達を考えているところが伝わってきます。
カレーは後からちょっと辛いくらいで、汗をかく程ではありません。

パラパラご飯とよく合って美味しいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200112171654j:plain

水餃子の五目あん 定食

 水餃子のあんかけって初めて見たなぁと、ゆめうさぎはこのメニューにしてみました!

 ライスと味噌汁、選べる小鉢が1つついて550円!

定食で550円なら千葉商科大学の学食並みですね!

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200112232501j:plain

名前の通り五目あんかけに水餃子が入っています。けっこうな薄味で美味しいです。

水餃子が見た目の割にムチっと皮が厚く美味しくて3分後お腹に溜まるかんじです。見た目よりお腹いっぱいになれますよ!

自炊メニューの参考になります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200112232758j:plain

りんごゼリー

選べる小鉢は見ずに手前のゼリーにした為 他に何があったか不明です;

ゼリーだけでも、うっすら甘いですがクリームと一緒に頬張るとムースっぽい気がします(個人の感想)

 

全体的にあっさりしていて、でもお腹いっぱいになり大満足のランチでした。

ピーク前に行ったので、ゆっくりは出来ませんでしたけど、カレーライスかパンだけなら午後のオフピークでも食べられます。何処かの口コミにも有りましたが かなり穴場です!

 

機会があれば是非!

せばー

 

関連ランキング:社員食堂 | 京成船橋駅大神宮下駅船橋駅