お家に帰りたい!甘エビとか鮭の塩辛って美味しいよね!?

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200112104441j:plain

甘エビ塩辛+バター醤油

こんにちは ゆめうさぎです。家族と美味しいご飯が待っていてくれたら早く帰りたくなるものです。まぁ、塩辛は家族では無いですけど冷蔵庫で待っていてくれるなら急いで帰りますよ!

先日雪兎が「給料日だから奮発しちゃった!」

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200112104944j:plain

上は甘エビ、左は鮭、右はエンガワわさび

物産展的な期間限定ショップで好物の塩辛を見つけて甘エビと鮭を購入!

レジのお姉様がこっそりエンガワわさびをおまけに付けてくれたそうです。

エンガワ大好きな夫婦なのでかなり嬉しい!レジのお姉様はきっと美人な女神様です。

 

というわけで、この3日間(5食)塩辛と白ごはんだけで過ごしていました笑

合計ご飯7号消費。体重計には乗っていません。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200112110222j:plain

甘エビ塩辛

エビが大きい!むっちりぷりっぷりです!噛んだ瞬間頬が緩みます。

他の塩辛よりクセがないので塩辛など、おつまみ系を食べ慣れない方でも食べやすいと思います。

 

2日目はバター醤油とオシャレネギをかけました(トップ画像)

塩辛ご飯の欠点である、満腹感を感じるまで長い、腹持ちの悪さを高カロリー高塩分でカバーします笑

エビもより円やかになります。スルスル〜と適温になった海老ドリア感覚で食べられますね。冬にピッタリ!熱いうちに食べましょう!

《因みに脂肪分を沢山とったからか翌朝めっちゃトイレ出ました》

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200112111321j:plain

鮭塩辛

時々いくらがマジっているとより嬉しい鮭です!

鮭飲みには今回の3つで1番合うんだろうなーって思います。

モッタリもち〜とした鮭は焼き鮭やサーモン寿司とは全く違う食感で面白いです。

酒粕の独特の風味があるので、大人の味って感じです。

1切れで体量の米を消費します。

7号の米がアッちゅう間に無くなったのはコイツのせいです笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200112111926j:plain

鮭塩辛の出汁茶漬け

3日目の朝は冷めたご飯に乗せて、お湯で薄めた白だしをかける出汁茶漬け!

寒くて眠い朝でも出汁茶漬けの為なら雪兎も早めに起きてくれます笑

爽やかなオシャレネギのおかげで酒粕の癖が気にならなくなるので、そのままより食べやすいです。

焼いたり煮た鮭と違いパサパサにならないので、魚より肉派の方でも食べやすいと思います。

あぁ、本当は我が家のレギュラーメニューにしたいなぁ。。。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200112112700j:plain

エンガワわさび

美しい女神様がくれたエンガワわさびです。

名前の通り、イメージ通りの味です。裏切らない美味しさ!

海鮮丼でもお馴染みの程良くヌルッとしたエンガワと多分コンブがツルツルお口に入ります!ですが、一度に沢山食べてはいけません!後から山葵の風味が鼻をジェットで抜けていきます。食べる時は計画的に!

コレもチビチビ摘みたく逸品ですね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200112113353j:plain

エンガワわさびのTKG

黄身が割れちゃいました。2日目のTKGです。

今回は事前にご飯と卵白を混ぜて、卵黄とエンガワわさびを乗せてみました!

お醤油無しで充分美味しいですよ!TKGでわさびの風味ジェットの時間差が長くなるので一気食い注意です が、TKGですからかきこんじゃいますよね!

最後に爽やかになれるので焼肉のシメなんかにも良さそうです。

 

 

あー。お腹いっぱい!

売っている現場を見ていないので何処の塩辛か分かりませんが、共働きだし!繁忙期だし!お料理するのが大変だよー。という時に良いですよ!

瓶ものより、具が大きくてプリップリです。

 

塩辛はご飯に乗せると意外に写真映えもいいのでSNS向けですね!

発酵食品だからかお肌の調子も良いカンジです。

ただこの食生活は明らかに栄養バランスが悪いのでこの先3日間はお野菜体量消費しないとです。

せば