学食巡り入門

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191213092313j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

今月 仕事で大阪に行くついでに大阪のモーニングと学食に行きたいと企んでいる今日この頃。。。モーニングはともかく、学食は学校によってルールが違うのでいろんなパターンを見て予習しておきたいです>_<今のうちにに学食情報アップしてくださるブロガーさん増えないかなぁとという希望と期待を込めて、まずは ゆめうさぎから学食の初心者向け楽しみ方を綴りたいと思います!

良かったら参考にしてみてください!

画像はほとんど年末に撮影したものです。

 

ゆめうさぎ学食巡りの流れ

ネットで行ってみたい学食を探す!

早稲田大学さんに学食巡りをするサークルがあったようで、そこのブログを参考にしたり、食べログで見つかったり いろんなパターンが有ります。

 

行きたい大学が決まったら

大学の公式ホームページでキャンパスマップをチェック!

どこの大学も広いので どの校舎に学食があるのか調べておきましょう。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200109140458j:plain

千葉工業大学 津田沼キャンパス

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200109140649j:plain

今週のメニュー

 今週のメニューを確認しておくと、「まさかの休業だった!涙」を防げます。

学校によっては周囲に定食屋もラーメンも無いというところもあるので なるべく下調べをしましょう。

女子大は一般NGなところが多いです。一般口コミが無いところは問い合わせた方がいいでしょう。

 

そして、目的地到着!食券制が多いですが、量り売りビュッフェスタイルのところは後払いです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191213092405j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191213093217j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191213092439j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191213092516j:plain

 

いよいよ中に入ります

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191213092618j:plain

お盆を持って、自分が食べるメニューの窓口を探します

大体 定食の窓口、丼や麺の窓口に分かれています。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191213093158j:plain

あとは席について、美味しく頂きましょう!

 

因みにこの日ゆめうさぎは帰りにオヤツ用でお弁当を買っちゃいました笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191213093237j:plain

300円弁当

ちゃんと箸とビニール袋付きで300円!で、もちろん美味しかったです! 

私と雪兎は、近場かお出かけついでにしか行かない為行き先が限られますが、全国各地にいろんな学食があるのでネタとしていかがでしょうか?

土日のみ一般開放の学校や、企業社食もあります!

ただ、一般用の開放ですと金額は学生向けよりお高いですね。

あと、若い子ばっかりで行きにくい という方はまずは社食がオススメです。

地元の市役所など 一般開放してあれば雰囲気的に行きやすいですね。

 

後日記事にしますが、船橋市役所は美味しかったです笑

千葉市役所や、千葉市各区役所も口コミを見かけます。

公開後編集→千葉市役所の食堂は既に閉店されたそうです。ぱせりさらだ

様情報ありがとうございます!

地元 八戸市市役所は美味しそうな(しかも500円しない)メニュー表までしっかり公開されている割に組合員以外NGのようです。

 

 皆さんの訪問を応援しております!

せば

 

おまけ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191213092342j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191213092249j:plain

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200109134802j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200109135023j:plain