南郷 山の楽校ひまわり畑とテイクアウト(サンドマニア&大湊海軍カレーパン)

こんにちは ゆめうさぎです。

先週末南郷のひまわり畑を見に行ったついでに南郷図書館で本を借りました。返却は市街地の八戸図書館でもできるそうです。という事で急いで読んでいます。規模は小さいけれど、綺麗だし八戸図書館にない本もいくつかあるので嬉しいです。

そしてやっと読書も進んできたので南郷に出かけた時の記録をアップします。

山の楽校は木造の廃校舎を利用した施設で後者は資料館、体育館は食堂になっています。

南郷蕎麦と、カレーライスが食べられます。この日は滑り込み、ラスト5つくらいのタイミングでなんとか食べられました。

私はザルそばのみで、雪兎はカレーライスも食べています。

食べる前に、、、大型扇風機の近くに陣取った為、、、容器が飛ぶ!笑

冷房がなくて暑いんですけど、扇風機の近くは要注意です。

お蕎麦はちょっとボソボソする十割だったんですけど、麺つゆが甘くなくて好み!

きゅうりの浅漬けも美味しいです。

 

カレーは全然辛くなくて子供でも食べれそう。ちょっと酸味があってしょっぱくなくて美味しかったです。サラダにはドレッシング感覚ですりおろし人参がかかっていました。

混んでいた週末なので14時くらいで完売かな?気になる方はお早めに!

 

メインのひまわり畑ですけど、3分の1くらい倒れちゃってました。

奥の蕎麦畑は元気です。

ここはひまわりがいろんな方向を向いているのでちょっと撮影が難しいですね。。。

暑くて大変でしたが、先日ゲットした五戸のおんこちゃんぬいぐるみを初めて連れ出せてよかったです。一戸町のひまわりは9月中旬に見頃予定だとか。台風に負けず元気に咲いて欲しいです。

 

以下、テイクアウトしたオヤツなど。

 

サンドマニア

売市にある揚げサンドイッチのお店、サンドマニアさんに初めて行って来ました。

イートインもできるのかな?椅子とテーブルはありますがみんなテイクアウトされていました。

私はたまごサラダ。昼に買って夕方に食べたのですがベチャっとしませんでした。カリッとしたパンと、ふんわり玉子がたっぷりの玉子ペーストがすごく美味しかったです。意外と重くない。

 

雪兎は↑画像の期間限定ココナッツパインと、焼きチーズカレー。

ココナッツパインのクリームが重くてすぐお腹いっぱいに。

焼きチーズカレーは、食べ口はそうでもないけど後から辛さが蓄積されるタイプでかなり好みでした。

 

今度はハンバーグも食べてみたいです。

最新の情報はインスタグラムで探してみてください。

 

 

大湊海軍カレーパン

ラピア食品売り場近くに大好きな海軍カレーパンがオープンしました。

隣には青森市で焼き立てアップルパイを食べた和田コーヒーさんもいます(アップルパイはない)

これで大好きな海軍コロッケを八戸で食べられる!

カレーもコロッケもおそらくラードで揚げているので、カリッと感が暫く続きます。

カレーパンは薄いパン生地に対してカレールームがぎっしり詰まっているので、これにご飯が欲しいです笑

 

コロッケは、かなりスパイシー!ミルク系のドリンクと合わせたいですね。オヤツにピッタリですよ。

 

去年は至る所にドーナツとかスイーツ店がオープンしていましたが今年はオカズ系も充実して嬉しいです。他のお店も開拓してみます。

せば