岩手県紫波町 まんが飯のひよこ堂ランチ

こんにちは ゆめうさぎです。

岩手県盛岡メインで旅行してきました。メインがイオン銀行の窓口に行きたい…という内容だったんですけど、ついでに去年から気になっていたカフェにも行けて良かったです。

外観

行った盛岡市を通り過ぎて南下。紫波町(しわちょう)です。目的のお店は、、、夜のお店ばかり入ったテナントビルの2階になります。一応この表側にも車を3大まで停めてokらしいですが、駐車するには半端な幅でよく分からず、、、裏の大駐車場に行きました。

大駐車場からの外観………古い!めちゃめちゃ古いですね。頑張って階段を登ります。

ここが入り口です。

昼営業のお店はほとんど無いので行けば分かるかと。

中はこんな感じです。

漫画本がたくさんあって、混んでいなければ読み放題。なんですが、混雑時は1時間退店のお願いされるので運ですね。

私達が行った時は土曜日という事もあり、12時ごろから次々にお客さんがやってきてあっという間に満席!満席で入れず車で待ちます…という人までいました。客層は20〜40代かな。

 

常連なのか店主さんに「髪切ったんだー今のも似合うねー」と、口説いてるわけじゃないけど、親しく話しているお客さんもいました。あ、店主は若い女性です。ワンオペで頑張ってました。

メニューは公式インスタにアップされてます。

漫画やアニメに出てくるご飯を再現したメニューが面白いお店です。

注文して漫画を読みながら待ちます。その間…ドリンクバーにてセルフで飲み物を用意します。

粉ジュースだ!粉ジュースって小学校の頃に駄菓子屋さんで見た以来です。珍しい!

私は粉ジュースのパインにしました。うん。ケミカルですね笑 クセになる甘さでした。

水の左のお茶は麦茶でした。2杯目からはこっちにしてます。

私が座ったのはジブリ映画のパンフレットが飾ってある壁の席です。

席は全て壁向きかカウンターのみ。お客さん同士の対面はありません。

 

ゆっくりファブルを読みながら10分。

泥棒パスタ

憧れの泥棒パスタとご対面です!!アレですね。有名な泥棒アニメに出てくるアレ!

ゴロゴロミートボールが美味しそうです。

さて、実際のお味は、、、なかなか大人なお味!見た目どうりトマトベースなんですけど、ハーブやスパイスが独自にブレンドされていて独特です。甘味少なめでさっぱりとした酸味強め。あとけっこうボリュームあります!

このままでも美味しいですが、個人的に粉チーズとタバスコを足してからの方が好きですね。美味しかったです。

ジブリランチ

雪兎は土日の昼1日2食限定のジブリランチです。

何処かで見たようなメニューが並んでますね。トマトスープもハーブがいろいろ入っていて、なんだか身体に良さそうな味でした。

トーストは、、、ハウルのベーコンエッグ+ラピュタパン?

たかがトーストなんですけど、焼き方が上手なのかとっても美味しかったです。

魔女の宅急便のにしんのパイ風のパイ?

中身は鮭フレークとカボチャです。鮭の塩味とカボチャの甘みが意外とマッチしていて美味しかったです。後からお腹が膨れるタイプ。

チーズみたいなレアチーズケーキ

可愛いレアチーズケーキ!アメリカンアニメに出てくるチーズみたいですね。

レアチーズケーキなので、プルプルで舌触り滑らかです。しつこくない甘さ。とっても美味しかったです。

 

個性的なメニューと、アニメグッズに囲まれながら食べられるカフェ。ひよこ堂さんとっても面白かったです。

せば

 

関連ランキング:カフェ | 紫波中央駅

 

本文に入れなかった写真↓