おいらせ町 だいすけぇで朝ラーメンと 駒っこランド冬まつり2023ログ

こんにちは ゆめうさぎです。

八食センターにて駒っこランドのイベントポスターが気になりまして週末に行って参りました。その道中、本当はオーロラ食堂に行きたかったですが日曜日の朝スムーズに入れる自信がなく、家からも近いだいすけぇに寄ってみました。

雪像コンテストを見るのは初めて!前日は天気も荒れてましたが、この日は晴れて良かったです。ですが先週の寒波で雪はたくさん積もっていました。

外観

だいすけぇに到着!

雪の時期って各店の雪かき事情が気になりますよね。ここは、、、なんと!軽トラにパーツをつけてブルドーザーみたいに除雪してました笑

写真撮っていませんけど凄かったな。。。

入り口は乾いていて転倒リスク小です。こういう細かいポイントもとってもありがたいです。

券売機制で、スタッフさんが近くで待機しており、お店のシステムを説明してくれます。

 

「お店の看板メニューは右上のだいすけぇ煮干しですが、クセが強いから初めての人はやめた方がいい!自己責任です!」

 

まさかの止めに入るスタイル!

他のスタッフがお客さんに案内しているところを聞いていても、必死に止めてました。

……………何かあったんだろうな。。。

 

結局それにしたんですけどね笑

だいすけぇ煮干し

到着!めっちゃ色が濃いですね!あと煮干しの香りがすごいです!

 

お味は、、、なんか初めてなのにほっとする!!

そうそう。こういうのが食べたかったんですよー。

 

八戸市中心街からドラゴンラーメンが撤退し数ヶ月。セメントスープな煮干しが濃いヤツを食べたかったんですよ。この独特の舌触りに飢えてました。久々に堪能できて嬉しいです。

メントスープに近いですが、サムライブギー(久慈)のような塩っぱさはマイルドで、セメント慣れしている人なら余裕かと。私は好きです。

これは中華そば

こちらは雪兎が食べていた中華そば。中華そばとしてはスープが濃くて、個人的にはこっちの方がクセがあります。朝から気合を入れてくれる醤油ベースの塩っぱさです。

 

特徴的なのはチャーシュー!だいすけぇ煮干しのもですが、チャーシューがまるでローストポークです!厚みがありむちむちとした食感。旨味が凝縮されていてとっても美味しいです。これなら塩チャーシュー丼も期待ですね。

ラーメンを注文した方は、セルフサービスでご飯が1杯無料で食べられます。漬物やゆかりも置いてあります。

コーヒーはお持ち帰りok!帰る時に「コーヒーテイクアウトサービスしてますよ」と声をかけられました。

 

おいらせ町〜六戸町十和田市を結ぶ目の前の道路ってラーメン屋が多くて競争率高いなぁって思ってたんですけど、この店はこういう個性で生き残っているんだなぁと勉強になりました。

せば

 

関連ランキング:ラーメン | 下田駅

 

 

その後駒っこランド到着。

こっちの駐車場は除雪する気なし!それぞれの車が踏み固めるスタイルでした。

お目当ての雪像コンテスト拝見!

子供達が登って記念写真を撮れるようになっていて、子供向けのモチーフが多いです。

個人的には壁画のようなクレヨンしんちゃん雪像がお気に入りです。

どれも力作で面白かったです。

せっかくなので縄文カードを貰いに称徳館に行きました。

入り口横に大きな黒板とチョークがあり自由にお絵描きしていいとのこと。

せっかくなのでちょっと描きました。

 

フィーバーでもテトリス入りでもなく、昔のぷよぷよでやりたいなぁ。