青森市 カップ麺になるくらい有名な長尾中華そばに行ってみた

こんにちは ゆめうさぎです。

昨日はアポパイ巡り仲間のインスタグラマーヒロさんと一緒に青森市へ行って参りました。

せっかくなので青森市の有名ラーメン店へ!

外観

カップ麺にもなっている長尾中華そばさんです!

メントスプレベルの煮干し系のお店ですね。朝から営業されているようです。

入ると先ずはねぶた飾り!なんか顔が壁から生えてる!大きくて実物は迫力があります。

風除室の時点で津軽を感じられるなんて素敵!

店内混んでて(食べている間は立って待つ人がいる位満席)活気がありましたが、各お客さんがわりと静かで(ガッツリ入れ墨のグループいたけど)雰囲気良かったです。若いスタッフが中心のお店ですね。

卓上調味料

卓上胡椒でっか!唐辛子が一味と七味両方あります。ティッシュがポケットティッシュのみという珍しいお店ですね。

因みに呼び出しボタンは席の斜め後。柱のところにまとめてありました。卓上にない分テーブルを広々使えます。ユニークな造りですね。

テーブル注文、後払い制です。

麺を4つから選べてちぢれ麺まであるなんて嬉しい!しかも

憧れの花びらチャーシューをプラス300円でできちゃいます。

花びらチャーシューって分厚いチャーシューでやるイメージですけど、ここのは薄くスライスしたものを使ううえバラとモモで選べるので柔らかでくどくない!

 

強いて言うならこの記事のトップ画像のラーメン2杯、別々のメニューを食べたのですが見た目一緒笑 みんな同じラーメンに見えます。

つけだし

私は「青森中華そば」という説明に惹かれてつけだしにしました。

ちぢれ麺を選択です。

花びらチャーシューはモモ!その下には黒いメンマとネギがいます。

 

お味は、、、癖になる塩っぱさ!八戸のきんざん(レギュラーメニュー)程じゃないけど、しっかり塩っぱいですが、深みのある旨味で箸が進みます。

ちぢれ麺とも相性がよく美味しかったです。

あと絶対白ごはん+胡椒が合います。が、ご飯系メニューもいろいろあるので迷っちゃいますね。今回はこの後アップルパイを食べに行く予定が決まっていたので我慢です。

ヒロさんが食べていたこく煮干しはガッツリセメントスープでした。下の方は慣れないと咽せるくらい塩っぱいです。薄める用のお湯は見当たらなかったので、セメントが苦手な方は注意です。

 

因みに割り箸ではなく竹のお箸でした。軽いし転がらなくていいですよ。

せば

 

関連ランキング:ラーメン | 新青森駅

 

↓2022年9月時点でのメニューの一部。公式サイトにもメニューが記載されているのでそちらもチェックした方がいいかと。