八戸南郷 南郷そばで1番好きなヤツ 朝もやの館 と2021年秋の写真

こんにちは ゆめうさぎです。

去年の記録ですが、新そばシーズンの南郷です。

南郷は今でこそ八戸市ですが元は南郷村。田舎らしい景色のエリアです。

ここも蕎麦の栽培が盛んで、お隣階上町の階上早生(はしかみわせ)とキャラが被るんですが(失礼)南郷そばを売りにしています。

ひまわり畑が有名な山の楽校ではひまわりと同時期に綺麗な蕎麦畑も見れます(夏)

そんな南郷地区の南郷そばは、道の駅なんごう、山の楽校、そしてここ朝もやの館などで食べられます。

朝もやの館は廃校舎を利用した施設で、産直などが入っています。

その中に食堂「森のレストラン」があり、産直のレジで食券を買います。

知る人ぞ知る人気店なので、ちょっとお外で待ちました。

※画像は去年のものなので、お値段は変わっている可能性があります。

15分位待って入店。中は狭いですが窓が大きくて解放感があり明るいです。

メニューが蕎麦しかないので商品到着早め。

これは大盛り

暑いからざるそばにしたけど、かき揚げの為にお蕎麦は温かい方がよかったかな?

先ずは主役のお蕎麦からいきます。

ずるずる。。。めっちゃコシがあります。

過去に食べた南郷そばで最もコシがある!お汁も甘過ぎなくて好み。

階上早生、南郷そば合わせてもここのが1番好き!コシがある方が好みって方はここのが1番オススメです。

かき揚げは油臭くないし、美味しいんだけどざる蕎麦ですと固くて食べにくいです。

やっぱり温かいお蕎麦が良かったかなぁ。漬け物も程よい塩加減で俵むすびといいバランスしています。

 

何せメニューがこれしかないので、今日は蕎麦!って時にいいですよ。

近くにはちょっとした公園があり、木が生い茂る斜面にローラー滑り台があります。滑り終わった後に登って戻るは大変ですが、大人でもちょっとしたスリルを味わえて楽しかったです。

今年の新そばシーズンも行けるといいな。

せば

 

周辺

これめっちゃ楽しい

隣の神社にて



ここからはも少しドライブしての写真

姿勢がリアル。。。

世増ダム

お気に入り展望台