八戸合同庁舎の一般ok食堂でお蕎麦を食べてみた

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210730133733j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

昨日は、八戸合同庁舎地下の職員食堂に行って参りました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210730133613j:plain

外観

八食から八戸駅行きの100円バスに乗り、合同庁舎前で下車。

暑い中到着して見上げると、、、窓が開いている!つまり冷房は入れていないって事!?

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210730133651j:plain

入るとやっぱり暑かったです笑
手指消毒と、検温をセルフで行い、奥の階段を降りればすぐです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210730133957j:plain

。。。。営業時間が11時20分スタートから11時44分スタートに変わりました。

暇つぶしで売店へ。お弁当売り場が充実していて近くのスーパーよこまちストアさんから仕入れているようです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210730133720j:plain

因みに近所のはちのへ温泉の回数券も取り扱っているみたいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210730133908j:plain

メニュー表。お弁当は充実していますが、食堂で調理されるメニューは

温かいうどん、そば、カレーライス、牛丼、ミニカレーセットのみです。

売店で食券を買っていくシステムです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210730133821j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210730133804j:plain

1番のり!でも12時までに食べ終わらないとラッシュが来るので急がなきゃ;;

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210730133748j:plain

そば

暑い中、熱いお蕎麦!七味をかけてさらに熱くいきます!

麺は駅そばみたいなちょっと柔らかめ。つゆが甘めで七味が活かされます!

麺より大きくて厚みのあるワカメの方が美味しかったです。ワカメと一緒に麺を食べるのが好きなんですよねぇ。

時間もないのでズルズル食べて即完食!ごちそうさまでした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210730133841j:plain

職員達を見ていると、やっぱりお弁当を買って持ち込む人が多いですね。おにぎりをかってお蕎麦と組み合わせる人もいました。も少しメニュー数欲しいですね!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210730133527j:plain

戻りのバスまで少し時間があったので隣のお店に入ってみました。

赤坂だったか赤畑だったか、、、豊崎に広い農園を持つ会社の直営だそうです。朝どれ野菜や、工芸品が並びます。

お野菜は、産直感がすごくて形はともかく、キュウリが私の肘下くらい長かったり大きかったです。全体的に激安。お野菜は食べ方も教えてくれます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210730133548j:plain

店内でつまみ細工をしていたお姉さんがいたので話しかけたら店内を案内してくれました!

田舎のお店って感じでとっても楽しいひとときでした。ありがとうございました😊

 

社食ネタは尽きたので、リサーチ頑張ります。

せば