スシロー アニサキス怖くても大満足!生魚以外でスシロー楽しんできた

こんにちは ゆめうさぎです。

久々の外食でスシローです。今年はアニサキスが怖くて(見たらトラウマになりそう)お寿司屋さんを避けていたのですが、スシローは来月から価格が変わるので今月中に行っておきたいなぁと数ヶ月ぶりの訪問です。

 

結果、食べまくって2人の総額5千円(八戸プレミアム食事券使用)。私が食べた分を記録してみました。

匠の皿

まず今期の匠の皿。1番手前が ふわとろうなぎ。
個人的に山椒は苦手なので取り除いて食べました。コロコロしているので避けやすいです。

うなぎは本当にふわとろ〜。味もスーパーの蒲焼と比べて上品。程よい甘塩っぱさでした。

真ん中の炙り鯖棒寿司。

鯖の脂がのっていて、混ぜご飯の(シソかな?)さっぱり香味と合います。正直海苔は要らないかなぁ。無くてもいいかも。

奥の帆立煮。帆立のツブが大きいとテンション上がりますね。

裏切らない旨味です。癖なく食べやすいですね。

 

今期の匠の皿はどれも日本人に年代問わず親しみやすい味って感想です。

なんか長い横文字の調味料とか無いので、いろいろ考えず素直に美味しいって食べられます。

次。

 

今回1番のお気に入り!

芝えび天てんこ盛り

なんと我が家今期のイチオシは100円皿!

小海老の天ぷらがシャリに乗り切らないヤツです。別で無料の天つゆも注文必須です。

天ぷら1個1個を軽く天つゆに潜らせて更に戻して食べるのがオススメです。まるでミニ天丼!東海地方の天むすみたいな感覚ですね。カリカリの小海老は旨味しっかりで、さっぱりシャリと相性抜群です。オススメ!

 

次にお気に入り

鯛だし塩ラーメンです。

メニュー名に恥じない鯛だしが効いた上品なスープ。出涸らしではないプリップリの鯛の切り身がとっても美味しかったです。

 

8月末からの数量限定メニュー

炙り牛タン

リッチな肉メニュー。牛タンです!

横から

厚みはこのくらい。公式メニュー写真より厚いです。

なんとなくオーダーした牛タンより、回っている牛タンの方が肉が厚いなぁって見てました笑

けどあんまり厚くても噛み切るのが大変なので厚けりゃいいってものでもない。オーダーでもいいけど、回っているのを見て好みの厚みを選ぶのがいいですね。

 

因みに私達が入店し、厨房から離れたテーブル席だったんですけどよく見たらレーンが途中までしかなくてお皿が回ってこない苦笑 もちろんスタッフさんを呼んで調整してもらいました。私達より奥のご家族とか、オーダーしたやつ大丈夫だったかな?

焼きニシン梅肉のせ

梅肉が酸っぱ塩っぱいのでお醤油不要です。

ほくっとしたニシンと梅肉って合いますね。ちょっと臭みはありますが美味しかったです。

メニュー名不明、、、和牛さしとろとかそんな雰囲気かな。2人で1皿食べまして私は山ワサビ側です。やっぱり300円皿は上品で美味しい!醤油とか要らなくて十分肉の旨味で完結します。

軍艦馬刺しネギトロ

公式サイトでは休止になっているメニューです。私達も入店すぐに食べて一時売り切れになってました(いつのまにか復活していた)。

口当たり滑らかでクセがなく美味しい軍艦でした。持参したマイ醤油使用。

柳の舞の天ぷらにぎり

名前的に舞茸かと思ったけど、白身魚でした。衣はカリッと、中はふっくら淡白な味です。天つゆ必須。美味しいけど芝えびの後だと旨味が欲しいなぁって思っちゃいます。

辛くないスパイスからあげ

メニュー名的に当然なんですが辛くないです。
刺激が欲しい!ワサビでいただきました。悪くないけど物足りないな。。。

ちかの天ぷら

偶に子持ちのちかの天ぷらです。ものによってはちょっと内臓の苦味が残ってます。

天つゆもいいけれどお塩で魚の旨味を引き出すイメージで食べるのがオススメです。

抹茶塩も合いそう!

ピスタチオバスクチーズケーキ

デザート!今期のデザートはパフェも気になるし食べたいものはいっぱいです。流れている皿を見るとダントツでパフェの方が多かったですね。

 

いつかのバスチーが美味しかったので、ピスタチオバスクチーズケーキを食べてみました。

確かにピスタチオ独特の風味が鼻を抜けます。別腹クリームがいい仕事をしていて、新しい味なのに食べ慣れた美味しさを与えてくれる!今までのバスチー好きも気にいる美味しさってカンジですね。良かったです。

紅はるかのカタラーナ

こっちはいつものカタラーナより若干サツマイモかも??くらいの違いです。

美味しいですよ?お腹が苦しくて味わう余裕が無かったですが笑

結局食べてないのですが、フェアメニューの焼きそば!なんとマヨネーズなしがあります!ありがたい!ストップ!マヨハラ党を応援してくれてますね笑

マヨネーズ苦手なのでこの気遣いは嬉しいです。

久々のスシロー楽しいですね。ごちそうさまでしたー。

せば