売市(ほぼ根城) 八戸ニューシティホテル水曜日お得な虎鯖ランチ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210311090016j:plain

 こんにちは ゆめうさぎです。

毎週水曜日は八戸ニューシティホテルの虎鯖棒すしをお得に食べられる日!久々に食べに行って参りました。

ここの棒すしは他所のしめ鯖と違い、鯖が蕩けてジューシー!殆ど酸っぱくありません。鯖が苦手!という人にこそ食べて欲しい!と板長が丁寧に仕事をされています。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210311090202j:plain

内装

そんな虎鯖棒すしを食べられるのが八戸ニューシティホテルです。お昼間は1階ホテルに入ってすぐの喫茶麻さんで食べられます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210311090248j:plain

謎の置物軍団

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210311090303j:plain

雪兎が読むコミックス

建物自体古いので中もレトロ!大きくて複数ある本棚には色褪せた本が大量にあります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210311090124j:plain

貼ってあるメニュー

ここのランチタイムは11時半から!ですが、少なくとも今の時点では店内の時計が7〜8分早いので(秋に行った時も既に早かった) 5分前に入店しましたがすぐにオーダーできました笑

初めてランチを食べた時はバスの時間に合わせてお店を出たのにバスがなかなか来なくておかしいなぁと思っていたんですよ。

出勤前の限られた時間に立ち寄ったので1番のりでオーダーできて助かりましたー。

 お目当てはもちろん通常1000円の虎鯖棒すしと鍋焼きうどんか煮干しラーメンのセットが650円になる水曜日ランチ限定のお得メニューです。

駐車場では同じくランチ狙いと思われるおじさまが車内で待機されてました笑

〜オーダーして15分弱で到着〜

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210311090318j:plain

虎鯖と鍋焼きうどんのセット

私は鍋焼きうどんのセットです。

夕方から営業する上の階の 和食処七重さんで作ってエレベーターで下ろしてくる流れなので箸袋は七重さんです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210311090332j:plain

鍋焼きうどん

土鍋うどん!寒いうちに食べたいメニューですね!具はこの辺りの定番ネギ、玉子、麩、なると、水菜、しいたけにかき揚げです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210311090449j:plain

麺はスーパーのチルドコーナーのうどん!って食感ですが、お汁が美味しいので市販品よりずっと美味しいです。玉子を絡めて濃厚な部分も唐辛子でピリ辛にしたところも美味しいです。

自分だと美味しく作れた事がないので驚きました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210311090346j:plain

虎鯖棒すし

来たぁ!これに会いたかったのです!作り置きなら三春屋にもありますけど作りたてを食べたいならここです!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210311090502j:plain

美しい断面です。鯖の厚みがスゴイです。恐らくこの厚さで虎鯖棒すしの中では最低ランクのものかと。持ち帰りの鯖の大きさ最高ランクだと、シャリより鯖の方が分厚くなります。

 

個人的にはお醤油も無しでok!そのまま一気に食べます。

 

んー!この為に来た!と苦労と幸せを実感しますね。美味しいです!

鯖が蕩ける舌触り!酢の香りはほんのりで全然酸っぱくありません。鯖の旨味を最大限に引き出しています。シャリも口の中でふんわり解ける最高の固さです。

やっぱりここの鯖が最高ですね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210311090408j:plain

煮干しラーメンとのセット

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210311090422j:plain

こちらは煮干しラーメンとのセットです。

チャーシュー?煮豚?豚が大きいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210311090435j:plain

細麺で、ホッとする味わいでした。一瞬で食べ終わりました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210311090230j:plain

人気席

今回も最高の鯖でした。ごちそうサバです!

さば!


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 長苗代駅本八戸駅