舘鼻公園のアジサイ2023

こんにちは ゆめうさぎです。

暑いですね。7月6日。暑い中見た目は涼しげなアジサイを見に行って参りました。

 

ここで一旦記事更新のお知らせです。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

長者山の紫陽花も再び見に行きました。地元民に聞いたらメインの紫陽花ロードという場所が違った事が判明しまして、、、リベンジしています。その時にハート形の可愛い紫陽花も発見しましたので、ぜひご覧下さい。

元の記事より追記画像の方が多いです。

 

 

長者山でリベンジした後、舘鼻公園へ移動しました。先ずは定番構図でパシャリ。

今年は見頃に間に合ったのでもりもり咲いていました。平日でしたがお客さんが途切れなく、中には浴衣を着たモデルさんや、恐らく子供写真を撮りに来たのだろう本格的なお姉さんなどで賑わっていました。

 

そんな私と雪兎はというと、、

ここに来る前に港むら福さんに寄りまして、ひゃっこい葛(葛アイス)を購入!

紫陽花をバックに撮影して楽しんでから食べました。

袋から出すと普通ですが、パッケージが可愛いむら福さんのは撮影小物としてオススメですよ。この日売り切れだったラムネ味とか絶対映えるだろうな。

私はベリーミックス味を食べたのですが、メンコちゃんゼリーを凍らせたような食感+ベリーの酸味が効いて美味しかったです。

個人的に気に入っているのは展望台?を紫陽花越しに見上げる構図です。

iPhone13だと遠くの展望台と手前の花でピンボケを楽しめていいですね。

展望台からの景色はこちら。アクリル板越しなのでくすみますね。古めかしいイメージの写真が撮れます。

ついでにこちらの建物も。八戸の天気予報はこの辺りが基準らしいけどここのことなのかなぁ?

全体的にお花がもりもりだったので両手を入れて撮ってみました。

う〜ん。私の手だと手が手前だからか花が小さいなりますね。。。

要研究です。

 

舘鼻公園は今週末も見頃だそうです。

おでかけついでにぜひ!

あとついでにみなと学習体験館で涼んでみました。屋上は風が気持ちいいですね。この時期は晴れより曇った方が快適かも。

 

中の、、、トンネル状のエリア。映像がすごくリアルなんですよ。震災伝承の映像と演出なのでちょっと怖いですけど、被災の怖さを伝承する事も大事ですよね。

偶々校外学習らしき中学集団が来ていて、廊下ですれ違っただけなのにそれぞれ挨拶してくれてめんこかったです。

 

また来年も来れるといいな。

せば