本八戸 エフデカフェ 画材屋さんのアップルパイ(追記

こんにちは ゆめうさぎです。

八戸市内でアップルパイ探し、、、期間限定のレアなお店が多いです。ここエフデカフェさんは、本八戸駅からすぐの画材と額縁屋さん彩画堂さんの2階にあります。メニューは外から見える所にもあるので安心です。

外観

すぐ横に駐車場もあります。

あまり口コミを見かけませんが、実は1年以上前から目をつけていました。

インスタやFacebookをやっているようで、ちょこちょこイベント告知をされています。すると偶に見かけるアップルパイ情報。2日前位に告知されるというほぼゲリラです。仲間内ではゲリラアップルパイと呼んでいます笑

過去の告知を見ているとりんごのシーズンのみ月1回土曜か日曜日なイメージです。

この日も前日告知に気づいてアポパイ仲間のヒロさんを捕まえ一緒に行って参りました。

彩画堂さんに入ってカフェ利用と伝え、急な傾斜の階段を登ります。

登ると白を基調に鮮やかな赤い椅子が可愛いオシャレな雰囲気!光がたくさん入って元気を貰える感じです。

ジンジャーエール

ドリンクも美味しいお店でジンジャーエールはただ市販のを注いだだけのものではなく、お店が生姜を入れてオリジナルブレンドにしています。

香りが良く甘過ぎなくて美味しかったです。オススメ。

アップルパイ

ここのママが手作りしているそうです。その為毎度数量限定の数量が少ないのでお早めに!テイクアウトもやっています。

そんなゲリラでレアなアップルパイのお味は、、、めっちゃ美味しかったです。市内のカフェではダントツの好み!シナモンは若干。しっかり酸味があり甘さ控えめで紅玉の良さを活かした美味しさです。冷めていてもサクッと美味しいです!また食べたい!

 

次いつ食べられるんだろ?もしかしたら年末かもしれません。

彩画堂さんのSNS要チェックです!

せば

 

↓2022年2月時点でのメニュー表



↓ヒロさん撮影

 

20230123追記

久々にアップルパイの予約が出来たので行ってきました。

やっぱりジンジャーエールにしちゃう。

このご時世なのにどのメニューも値上げされてなくて先ずはそこにビックリでした。相変わらずママのキャラクターがよくて、何故か私がブロガーだとバレた笑

↑の記事を見かけてアップルパイを買いに来た方々がいらっしゃるそうで、ありがたいことです。お口にあったといいなぁ。。。

今回もやっぱり美味しくて、この佐々木農園の紅玉とママの見極めがいいんですかね?紅玉って酸っぱくて加工品向けですが、柔らかくなりやすいので調理する時の水分量や時間配分のバランスが難しいらしいんですよ(他所でアップルパイ買った時に聞いた)。

このアップルパイの紅玉はりんごの旨みを最大限に引き出していて凄いなって思います。

気になる方は彩画堂さんの公式Facebookでこまめに情報チェックしてください。