根城 陣さんの居酒屋ランチ

こんにちは ゆめうさぎです。

バスから見える根城エリアのランチが気になってしょうがない、、、ので1人休みの平日はこの辺の開拓が多かったです。

外観

平日の11時半から13時までしかやっていない居酒屋ランチに挑戦です。かなり近隣オフィスの方向けですね。その分アットホームどころか実家感がすごいお店でした。

まず傘立てが凄い。お母ちゃんに聞いたらサンデーで買った背負い籠に布を貼るんだとか。既製品に一手間加えるだけでお店に馴染む雑貨に変身!素敵です。

箸カバーが珍しい形状

 

入ると「ランチしか無いけどいい?」って言われます。
ここ半年で学んだのですが、こういう実家感がすごいお店のお母ちゃんは挨拶の後「ランチしか無い」って言うのが定番な気がします。
店内はカウンター席と小上がり。小さいお店です。

ランチ

 

ちょっと待つとランチ到着!税込750円に見えない充実ぶり!

汁物はそうめんです!しっとり胸肉でタンパク質補給!
鯖の塩焼きも、酢の物も仕事が丁寧でキュウリの切り込みが等間隔で綺麗でした。

麻婆茄子にサラダとアスパラのフライ。フライがめっちゃサクサク!
どれも味が濃すぎないから、白ご飯がいい意味で進まない!辛さ控えめ和風の麻婆茄子のあんかけをご飯にかけてかきこんじゃいました。

食後は自動的にコーヒーが出てきます。小さいのと癖が少なくてコーヒー苦手な私でも飲めました。
この日は小雨で肌寒く、お母ちゃんはお客さん一人一人に「寒いから風邪ひかないようにね」と声をかけていました。
 
この感覚。実家というかもぉおじいちゃん家ですわ!
食器とか一部ヒビが入っていたりあんまり綺麗じゃ無いけど、味と雰囲気重視でリピートしたくなるお店です。
せば
 

関連ランキング:居酒屋 | 長苗代駅本八戸駅

 

↓小上がりにあったもの。おじいちゃん家ぽい

爪楊枝は1本1本折り紙に入っている