八戸りんごケーキ巡り12.5 リーベシムライートイン と17リトルグリーン

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210326100226j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

 八戸市内のイチオシアップパイ!老舗ケーキ屋さんリーベシムラさんで靴下クイーンさんとイートインしてみました!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210327004105j:plain

外観

中心街から歩いて5分ちょいです。お隣に300円ランチで有名なさん屋さんがあります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210327003744j:plain

隣のさん屋

前も思いましたがここで300円ランチしてからリーベシムラでデザートを食べたいですねー。

さん屋さんはお弁当も作ってくれるみたいなので、そっちをテイクアウトにしてもいいかも。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210327003820j:plain

中に入ると、、、左にショーケース。右にイートインスペースがあります。テーブルは2つありますが、1つは物置状態なので実質1組限定です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210327003801j:plain

ドリンクメニューもあり、夏はかき氷もやっているみたいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210327003839j:plain

お店の方が冷たい緑茶を出してくれたのでドリンクは要らなかったです。

一緒に食べるクイーンを待つ間、店内をぐるり、、、

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210327003913j:plain

これは入って右側です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210327003856j:plain

ファンが作ったのかなぁ?と思わせられる小物が並んでいました。長年愛されているお店って素敵ですね!リーベシムラでのイートインはブログ執筆前にTwitterでご紹介させて頂いたところ反応がよく、長いファンが多い人気店なんだなぁと実感させられました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210327004144j:plain

レアチーズ

今回私が食べたのはレアチーズケーキです。

 前回食べたりんごの形のレアチーズケーキが絶品だったので恒常メニューのレアチーズも食べてみたかったのです。フルーツが宝石のようにキレイですね!

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210327004129j:plain

なんと!中にブルーベリージャムが入っています!濃厚で甘さ控えのクリームチーズにベリーという王道で間違いない組み合わせです。ベリーの酸味がアクセントになって美味しいです。下は薄いスポンジ生地でした。タルトだと食べにくいのでこの方がいいですね!上の部分で酸っぱいなと感じるからならスポンジに癒されますよ!ごちそうさまでした!

 

以下はテイクアウトです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210327004210j:plain

かじ町プリン

今年の新作かじ町プリン。ちょっと食べにくい形状でしたけど、固めのカスタードと甘くなくて苦すぎないカラメルが好みでした!素朴なタイプのプリンです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210327004049j:plain

 1粒か購入できるチョコレートもズラリ!まるでGODIV●です笑

雪兎に買っていったら美味しいと喜ばれました。個人的にチョコレートって偶には食べたいけどこのくらいの1粒で満足なのでちょうどいいです。

 

関連ランキング:ケーキ | 本八戸駅小中野駅

 

17リトルグリーン

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210327003703j:plain

実はリーベシムラ超えで気に入ってしまいました!

カブセンター長苗代店で手に入るリトルグリーンさんの産直お菓子です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210327003649j:plain

中のりんごはシャキッと食感を残すちょうど良い柔らか!上のりんごは生で焼いた食感!パイもサクッと感が残りシナモンは無し!

いろんなお店のいいとこ取りをしたようなデキでした!市内最高です!

私はカブセンターに行く度に見かけますが、無い日もあるようなので見つけたらぜひ食べてみてください!

 

せば
 

 

 

 

↓リーベシムラの写真

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210327003932j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210327004008j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210327004025j:plain