都会で12年働いてウつになったので      青森を遊び倒ス事にした

田舎にUターンしたけど外食ばっかりアラサー夫婦の雑記ブログ

再訪 とみ田 は千葉駅のざるそばがオススメ!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191212092145j:plain

 

 こんにちは ゆめうさぎです。

久しぶりに つけ麺で有名な とみ田(千葉駅改札内)に行ってきました。

普段 岡山にいる部長や、松本にいる係長まで「入場券要るけどとみ田に行きたい」と言い出すくらい同僚にも大人気です。私が先に帰った時は ラストオーダーに間に合うか微妙で電話問い合わせしていたとか、、、どんだけハマったんだこの人達って 思っちゃいました。行きやすい千葉人で良かった!\(^o^)/

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191212105942j:plain

味玉 つけ麺

まずは定番 係長注文のつけ麺です。国産のスダチのポスターが貼ってあったのでパッと見柚子のような柑橘は実はスダチなのだろうか?(スダチは青かった気がします)どっちにしても ゆめうさぎは蜜柑以外の柑橘が苦手なので 味見はしませんでした苦笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191212110015j:plain

ラーメン

店長注文のラーメンです。ゆめうさぎは今まで毎回このラーメンしか食べていなかったです。ツルッとした喉越しがお気に入りで値段相応の量かと思います。淡麗ですが、チャーシューからの脂でしっかり満足感があります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191212110134j:plain

ざるそば

ゆめうさぎ注文のざるそばです。雪兎は毎回これにしています。公式に載っていないので千葉店以外にもあるか不明です。
 カウンターにどん!と置かれた時の迫力が凄いです。が、下にざるがあって底上げ状態ですので他のラーメン屋さんの麺量と対して変わりません。

因みにチャーシューをとっておこうと、麺の山に手をつけたらチャーシューが滑り降りてお盆の外へジャンプして行きました( ゚д゚)

ジャンプは言い過ぎですけど、いろいろ衝撃でしたね。3秒ルールってことで、即拾って温かいスープに突っ込んで食べました笑  テーブルの上だからセーフです。繊細なゆめうさぎのお腹も無事でした。

 

肝心の味ですけど、当然美味しかったです。ちょっとちぢれた麺もツルッとコシがあり、つけ麺と違うあっさり醤油ベースのスープとよく合います。

ここはチャーシューがコッテリなので、このくらいのあっさりスープの方が食べやすいです。

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191212110054j:plain

心の味餃子

 餃子です!ここの餃子は大きくて とってもジューシー!個人的に餃子は酢コショウにちょびっとつけて食べるのがオススメです!お肉の旨味と甘味が引き立ちます。

係長に4口くらい麺を食べられたにも関わらず けっこうお腹がいっぱいで餃子は1個で充分なボリュームです。

 

流石とみ田。今回も大満足なディナーでした。

朝から通常ボリュームで営業しておりますので、朝ラーしたい方にもオススメです。むしろ朝以外は行列必須なので、食べられるなら午前中がベストかと。

 

 

余談

「アタシ、いつも つけ麺しか頼まない!」と言うラーメン屋さん大好きの係長が つけざるの味見をした結果。

 

2口食べた瞬間「アタシ次はつけざるにする!もう2口食べていい?」

と感動(?)しておりました。

 

店長も「私ちぢれ麺が好きだから つけざるが1番好きみたい」

との事。

 

つけざるオススメです!

せば

 

 

↓過去行った時の記事です。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com