河原木 中央卸売市場の市場んめし!ご飯が美味しい!穴場スポット

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210726213827j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

先日失敗した(行ったが休みだった)市場んめしさんにリベンジして参りました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210726214544j:plain

バス停から降りた景色はこんなカンジ

場所は八食センターの北側。バス停は中央市場。

八戸中央卸売市場の門から入って右へ。駐車場は広いです。

メインの建物の右から2番目の入り口から入ると突き当たりに見えます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210726214932j:plain

外観

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210726215010j:plain

朝から昼まで通しで営業しているので、中途半端な時間の朝ごはんにもぴったり!

一般開放されていますが社食なので12時台は避けた方が良いかと。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210726215314j:plain

食堂内

 中は広々としていて、卸センターの社食ぎんなんよりテーブルの間隔が広くてゆったりしています。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210726220526j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210726220551j:plain

小上がりまであるのであんまり社食感が無いですね。珍しいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210726220617j:plain

雑誌や新聞、コミックスまであってかなり快適です。個人的に好きだった少女漫画「俺物語」があった事にびっくり。空いている時間帯ならゆっくり寛げますね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210726220850j:plain

券売機

注文は食券制です。メニューが多いので迷っちゃいますね。らーめん系も気になりましたが今回は定食にしました。

カウンターの食券を出してから席に着いて呼ばれるのを待ちます。常連というか中の人達は名前で呼ばれます。食べログのコメントを見ると一般客は「そちらの方」って呼ばれるのかな?

私はちょうど用意が出来た時におばちゃんと目があったので呼ばれませんでした笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210726221120j:plain

バラ焼き定食

お盆からお皿がはみ出すので、漬物のお皿は小鉢の上に乗って登場します。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210726221141j:plain

メインのおかず以外にご飯と、優しい味の味噌汁。

小鉢と漬物付き。小鉢は冬瓜かな?ピリ辛でトロっとしていました。漬物はかなり薄味で箸休めって感じです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210726221243j:plain

バラ焼き

厚くて重い鉄板に乗って登場です。ちょっと運ぶのが大変でした。

メインのバラ焼きは苦手なピーマン入りでしたが、細切りで味も染みていたので問題無かったです。適度に甘辛いタレがしっかりと効いていて美味しいです。お肉も柔らか!しかも そんなに脂っこくない。かなり好み。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210726221307j:plain

ご飯が無限に進みます。ライスだけ追加購入しちゃいました。

こういう所だから言えば最初に多めにご飯を盛ってくれるそうです。今度はそうしよう。

ここの白いご飯がとっても美味しいんですよね。ふんわりと炊けていて、飲み物のように食べられます笑 個人的にどんぶり系より定食がオススメです

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210726220937j:plain

日替わりセット

雪兎は日替わりセットで、ざる中華とから揚げ丼です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210726221020j:plain

ざる中華はシンプルに海苔が乗っているだけです。細いちぢれ麺は固めで美味しかったです。最近食べた他のお店より麺が細いです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210726221056j:plain

から揚げ丼は、ご飯にから揚げ、レタスを乗せてタレがかかっています。

から揚げは少ないですが、さっぱりしつつ甘塩っぱくいタレでご飯が進みます。レタスで食感がプラスされているのもいいですね。

ごちそうさまでした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210726221336j:plain

カウンターでは、お惣菜や軽食のテイクアウトもありチキンカツサンドを買ってみました。

チキンは薄いですが、トマトなどお野菜が入ったシャキシャキ感で全然アリかな って思いました。


ここは、朝9、10時台って中途半端で営業しているお店が少ないですが(このエリアは比較的多いけど)朝ごはんらしいメニューもガッツリメニューも食べられる市場んめしは行きやすくていいですね!
せば



 

 

関連ランキング:定食・食堂 | 長苗代駅

メニューとサンプル。日替わりメニューは7月26日のもの。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210726214103j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210726214121j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210726214156j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210726214247j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210726214313j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210726214340j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210726214400j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210726214426j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210726214448j:plain