舘鼻 毎週日曜日舘鼻岸壁朝市とたてはな公園のアジサイ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210713200200j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

八戸市の毎週日曜日朝と言えば舘鼻岸壁朝市!日の出スタートと早朝からやっているので出勤前に行けるのが嬉しいですね。今回も朝市に行き慣れている地元インスタグラマーヒロキさんに連れて行ってもらいました!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210713200023j:plain

ヒロキさん撮影

この日は雨が降ったりやんだりで大きな水溜りが、、、。水溜りに人が映るので人が倍いるように感じます。8時を過ぎると閉め始める店が多いので7時には行きたいですね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210713200302j:plain

この日の戦利品!右下は近くのみなとっとさんのお惣菜です。

左上のおからドーナツは木金にまつりんぐ広場にも出店しているお豆腐屋さん(長牛さん)のです。1コ70円で5コ入り!というと6コ350円で購入できます。差し入れにぴったりですよ!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210713200240j:plain

イカ

朝市だと店名は覚えていないけど場所だけ覚えているんだよね〜っていう店!多いですよね。朝市あるあるです。このパイカ丼は漁港ストア側にあったお店で買いました!海を向いて左側の列!お店の名前は分かりません!!

イカ丼のパイカがもちもちで美味しかった〜。セパレートなのでご飯が白いままで食べられます!小さいのでいろいろ食べたい方にオススメです。

 

右上のシフォンケーキもふわふわで甘過ぎなくて美味しかったですが、、、場所が、、、お店が分からない苦笑 慣れるまでは端から端まで探さないとです。

みなとっとさんのお惣菜は今のところどれも美味しいので、寄り道にぴったりですよ!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210713200314j:plain

写真を撮る時、やっぱり晴れた青い空をバックにしたいなぁって思いがちなのですが、この日の曇り+濃霧の方が背景がスッキリしてこれはこれで良かったです。被写体が近くなら撮りやすくて良いですね!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210713200222j:plain

というわけで、今が見頃のアジサイを見に舘鼻公園へ!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210713200145j:plain

観光地程咲いていませんが、人も少なくてゆっくりできますよ。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210713200050j:plain

アジサイはしっとり濡れている雨上がりが良いですね〜。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210713200130j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210713200116j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210713200101j:plain

階段は辛いですが;;遠回りすれば車で上り下りできます。

休憩所付近で朝市で買ったご飯を食べることもできるので帰りに寄ってみてはいかがでしょうか?

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210713200036j:plain

最後は行きつけで休憩

朝市→みなとっとで買い物→たてはな公園でアジサイ見て休憩!充実した朝になりますよ〜。

日曜日の朝は早起きして出かけてみてはいかがでしょうか!?

せば

 

 

以下ヒロキさん撮影のアジサイ写真です!水滴が綺麗に写っていてとっても素敵です!いつもありがとうございます😊

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210713195940j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210713200002j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210713200012j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210713195929j:plain