階上 フォレストピア階上ジェラートと階上岳ツツジ

こんにちは ゆめうさぎです。

今朝の階上岳は大渋滞らしいですが、私は一昨日行って参りました。

ランチで海辺のあるでぃーばに行った時に天気が良かったので、ついでにツツジを見たいなーというノリです。

5月28日

麓のジェラートが有名なフォレストピア前の駐車場にある登山マップにはツツジの開花情報が貼ってあります。もちろん見たかったのは満開の2ヶ所ですが、地理感が無くて辿りつけなかったりタイミングが悪くて私は見れませんでした。

地元民にアドバイスを貰って来年リベンジしたいと思います!

もちろんツツジ以外の景色も綺麗なのでシーズン以外もドライブにいいですよ!

一先ず 場所ごとに景色を記録しています。

しるし平

ここはしるし平の展望台から見える隙間な景色です。晴れれば海まで見えると思いますがこの日は八戸キャニオンのみ!ピンポイントでそこだけ見えます。今年こそキャニオンも見たいです。

キャンプ場の駐車場

マップでは満開マークのキャンプ場ですが、車で駐車場まで行ったはいいけど そこからどうすればいいか分からず、、、要確認ポイントです。せめて晴れていたら探しますが天気も良くないので諦めました。

大開平

五分咲きの大開平です。ここまで車で行けます。すっかり雲の上で景色が面白いです。

ツツジは見方によってはこんなカンジです。花が沢山あると映えますね!

ここから頂上までは0.7キロだそうで、一緒に行った夫雪兎が頂上まで行く!と歩き出し手ぶらのお散歩スタイルにも関わらず登山しました。

頂上までの間

登山道はちゃんとあるので迷う事は無いですが、他の登山者ともあまり会わないので正直怖かったです。森の中のツツジはどれも蕾でした。
雨上がりで滑りやすい道を登ってようやく山頂手前の神社まで!

この辺はハエが多いし不気味です!
でもこの神社さえ抜ければ頂上!

頂上

だいたい20分弱かけて頂上に到達です!長椅子など一休み出来るものが置いてありますがハエがいて落ち着きません!ご飯を食べるなら途中の東屋の方がいいと思います。

登山ツアー客ならあっちに行くのかな?雪兎が覗きに行ったようですが斜面が急らしいです。
私達はここでUターン。車に戻って、もう1つの満開スポットふれあい牧場を目指し、駐車場までは行きましたが、、、

ふれあい牧場

前が白くて全然見えないので速やかに下山しました笑

自然相手の時は諦めも大事だと思っています。無理はしません。

麓に戻って、フォレストピアへ!ジェラート休憩にします!

さくらと桑の葉

今回はコーンのダブルで新味のさくらと桑の葉です。合わせて食べると桜餅味ですね。
さくら味が濃厚で、桑の葉の爽やかな味わいと相性バッチリ!オススメです!

もちろん他にも味が豊富なので登山とセットでぜひ!

せば

以下本文に入れなかった写真

階上岳説明

ここまで頂上での写真

神社

街に戻ってまつりんぐ広場の夕市。
 木曜金曜の午後14時からやってます。おからドーナツゲット!