階上 階上岳のツツジ2022

こんにちは ゆめうさぎです。
階上岳ツツジ リベンジです(前回は早かったのとガスが凄かった)

この日の開花状況

目標は大開平です。インターネットではこの日九分咲きになってました。

途中牧場のツツジも見に行ってますがほぼ散り終わりです。それでも東屋にはおじいちゃんおばあちゃんグループが和気藹々と景色を楽しんでおり、お出かけには悪くないかと。あと見頃が過ぎても蜂はいっぱい飛んでいるのでブンブン威圧感があります。

↑記念撮影スポット

8合目である大開平は駐車場もあって行きやすいですね。30台近く停まってました。

なんか見事を通り過ぎてモリモリ咲いてます。下の方は霧で街並みまで見えませんでしたが、その分お花に集中出来ますね。

薄曇りですが、適度な日差しで暖かく蜂(多分大きいミツバチ?)や蝿も飛び回ってます。

羽音がめっちゃ気になりますけど無視すれば刺される事もなくツツジを楽しめます。

登山者も沢山見かけました。犬連れもいましたね。

私が行ったのは23日ですが、昨日行ってきた方のツイート画像も綺麗でした!

まだ残ってそうです♪他の行きたいお花見と時期が被るので来年行くか分かりませんが、また行きたいですしきっと行きます!

今後も楽しみです。

 

それはそうとして、今月のブログ画像容量がいっぱいになったので今月の記事はこれが最後です。お読みいただきありがとうございました。

せば

 

おまけ

帰りにフォレストピアに寄ってジェラートを食べました!シングル300円ダブル550円。

経営がヴァンラーレさん(八戸のサッカーチーム)に変わったので、中ではヴァンラーレグッズも販売!ユニフォーム着た方(まさか選手?)が案内やグッズ販売されていました。

見ていたら外から道を聞きに寄っただけの方が訪ねてきたんですけど、迅速丁寧!親切な対応で見ていて気持ちよかったです。

 

フォトギャラリー

雪兎だけ1人でこの先にある頂上と更にその先にある龍神水まで行ってきました。

やっぱり道中は蜂が多いそう。